放置していたフットランプを付けました

以前取り付けようとして点灯しっぱなしとなり放置していたエーモンのフットライトキットですが、流石にそろそろ重い腰を上げて取り付けました(^^

ルームランプから配線を引っ張るつもりでしたが、面倒となりみんカラで調べた箇所から常時電源を取りました。

各種配線を取り付けて点灯確認します

まずバッテリーのマイナス端子を外して運転席足元をバラします。

既に取り付けてある電源取り出しカプラより各種電源を引っ張りますが、ここから常時電源を取ると前回と同様にドアロック後もランプが点灯しっぱなしになるので、常時電源だけは別の個所から取ります。

ヒューズボックスの所のコネクタの黄色い線が常時電源のようで純正のフットライトもここから電源を引っ張っているようです。

純正配線を傷つけたくなかったのですが、ここだけはカニさんを使いました(汗

非常に作業性が悪いので他の配線を傷つけないように慎重に作業を行いました。

この状態で配線を繋いで、バッテリーのマイナス端子を戻して点灯確認です。

ドアロック後もちゃんと消灯したのでOK。

ライトを取り付けます

製品の説明書のQRコードから製品取り付けの動画が見れるので、動画で紹介されていたように取り付けます。

取り付け箇所をシリコンオフで脱脂し、助手席側はここに取り付けました。

覗き込まないと配線は見えないので良いのですが、配線を綺麗に隠したいと思うので今後修正したいと思います。

運転席側も取り付け動画と同じ個所に取り付けました。

その後配線をタイラップで固定し運転の邪魔にならないようにしました。

で、夜になったらどの程度の明るさになるか確認します。

点灯確認します

とりあえず設定としては、

・ じわっと点灯消灯はON

・ エンジン始動時:30%

・ スモールランプON時:3%

です。

運転席側ですがエンジン始動(30%)でこのくらいの明るさになります。

それにしても汚い・・・。

スモールランプ点灯(3%)でこんな感じ。

思ったより明るい感じがします。

助手席側のエンジン始動時(30%)

助手席側のスモールランプ点灯(3%)

とりあえず無事取り付けできたのでOK。

今後、他の所へライトを取り付ける際は同じ動作であれば簡単に増設可能となります。

あとは時間が出来た際に配線類を綺麗にしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする