N-BOXにドライブレコーダーを取り付けます

初めてドライブレコーダーを取り付けるので事前にネットで取り付け情報を調べてイメトレをしておきました。

N-BOX(JF5)は人気車種なので調べれば沢山情報が見つかるので楽です(^^

で、2か月前に製品は購入していたのですが仕事が忙しく、取り付ける暇がなかったのでこんな時期になってしまいました(汗

コムテック ZDR035+駐車監視ケーブル

どれがいいか分からず新しいのを買えばいいかな思いましたが、後継機種のZDR055が大きく進化しておらず、差が分からないので少し前の機種ですがZDR035にしました。

それと駐車監視のケーブルが別売りなのでHDROP-14も購入です。

更には製品に付属しているmicroSD32GBでは少ないと思い、別でSanDiskのClass10のmicroSD128GBも購入しました。

まずはリヤカメラを取り付けます

まずは鬼門の蛇腹の中に配線を通します。

写真を撮り忘れましたが室内天井のリヤにあるクリップを2か所外しておきました。

リヤ回りのウェザーストリップを外して天井裏にアクセス出来るようにして配線通しを用いて必死にリヤカメラ配線を通します。

この際に無理に引っ張ると純正配線を傷つけてしまうのでシリコンスプレーを使いながらゆっくり通しました。

バックドアのクリップを外して内張を取り外します。

で、ワイパーモーターのカバーを取り外してカメラ固定位置を決めます。

最終的にはこの位置に決定し、シリコンオフで脱脂をしてからカメラを固定しました。

配線が挟まってしまうのでワイパーモーターのカバーを少し削って配線を逃がしてます。

この後、配線を固定しつつ蛇腹をしっかり車体に取り付けました。

外した内張は最後に動作確認してから戻します。

リヤカメラ配線は矢印のように配線を天井の隙間に入れつつ車体前方に引っ張っています。

これであとは運転席に座りながらの作業です。

フロントピラー(Aピラー)の内張の外し方

これが最後まで悩みました。

検索すれば色々情報は出てきますが最後まで力加減が分かりませんでした。

最終的にはこのAIRBAGの文字の辺りをゴムハンマーで結構強く叩いたら内部のクリップが解除されて取り外す事ができます。

(汚れないようにゴムハンバーと内装の間にタオルを入れてます)

あとは検索した情報を元にタイラップなどを駆使してクリップを戻せば取り付け出来ます。

(焦っていたので写真撮影忘れました)

あとは電源取り出しカプラにHDROP-14を繋いでリヤカメラ配線と一緒にピラーに沿わせてフロント上部まで通しました。

アース配線は狭いですがヒューズボックス横に純正配線のアースを取っているボルトがあったのでそこに接続してます。(かなり狭いので苦労しました)

ZDR035フロントカメラ取り付けます

ナンバーが写ってしまったのでボカシてます(汗

運転席側にはナビのアンテナが付いているので電波障害などが気になったので助手席側に取り付けました。

配線は全て天井内張に入れ込んでます。

電源を入れて日時・時間を入力し、microSDをフォーマットしました。

設定に関しては良く分からないので、駐車監視の設定のみ変更しただけです。

動作確認後に余った配線をヒューズボックス付近にまとめて順次外した内張を元に戻して完了です。

事前学習していたので結構楽に取り付け出来ましたが車種に寄っては面倒な作業ですね。

暫くこのまま乗って貰って後日画質を確認したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする