PCデスクを新調(組み立て編)

やっと時間が出来たので天板と足を組み上げます。

まずは旧デスク上のPCやら書類やらを片づけつつ軽く掃除。

これが予想以上に手間取り、出るは出るは使ってない荷物が・・・。

で、古いデスクを解体し床を掃除。

場所も確保出来たので作業場に放置してた天板と足を部屋に持ち込みました。

サクッと組み上げます

組付けは足に付属のボルトを六角レンチで締め付けるだけ。

で、設置場所に置いてみました。

急いで写真を撮ったので左腕に俺の手が被ってた(汗

思った以上に満足してるし何より自分で加工して作ったデスクって事で

大満足ですね。

スベスベの天板です。

現時点でワトコオイルのみの仕上げですが今後どうなるのか気になる所。

アカシアとワトコオイル(ダークウォールナット)の組み合わせは個人的には大好きですし、

マルトクさんのHPで見た印象と完全に一致しました(^^

ケーブルオーガナイザーを取り付け

IKEAのHPを見てた時にこれいいなぁと思った品物。

事前に購入していたので取り付け位置を確認しつつ取り付けました。

SIGNUMのケーブルオーガナイザーです。

デスク下に取り付けて配線をまとめたいと思ったので購入しました。

類似の製品は数多く出てますが値段とIKEAで売ってたからこれに決めました。

取り付けは4か所ネジで固定するだけ。

私は設置場所を決めた後に下穴をドリルで開けて取り付けました。

(現在IKEAでは売り切れになっていて、Amazonや楽天では売ってますが高額です)

デスクセンターは今後モニターアームなど設置するかも(?)なのでデスク左側に設置です。

右と悩みましたがコンセントが左にあるので近い方が無難かなと思った次第です。

ちなみに面倒だったので裏側はワトコオイル塗ってません(汗

この天板と足の組み合わせは?

まずはっきりと分かるのがデスクがしっかりしている事。

グラツキなど一切無いし、アカシアが硬い木だからなのかデスク厚さ30mmにしたからか

分かりませんが天板が重いだけあるのかも。

手でデスクをゆすってもピクリともしないし、非常に安定してます。

今回デスクを作ってみてアカシアとワトコオイルの組み合わせをとても気に入ったので

今後暇があればまたマルトクさんに注文して同じ材質で棚とか作ってみたいですね(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする