PCデスクを新調(準備編)

長年愛用しているPCデスクですが10年以上前にネットでポチっとした品物です。

かなり愛用していますが最近書類やら荷物が増えたおかげで手狭に感じます。

PCも新しくしたいし、同時にデスクも更新だと思いましたが、今は半導体の品不足で

PCパーツが高騰しているのでPCは後回しにして先にデスクを準備です。

どんなデスクにするのか?

基本的にシンプルな長方形のデスクにするつもりです。

ネットで見ていると色々ありますが好みのサイズが無い・・・。

購入すれば確実に10年以上は使うと思うのでここは拘りたい所です。

ニトリやIKEAを見ると天板と足を別に購入し組み合わせるデスクがあります。

と、色々見ていたらIKEAの天板と足を組み合わせてデスクを作成した人のブログを発見。

IKEAのKARLBY(カールビー)というキッチン用ワークトップです。

この中で186×65×3.8cmのウォールナットの板が\22,900。

かなり重そうですがこれを見た瞬間に惚れました(^^

しかし問題が・・・、この板は在庫無しです(ToT

新型コロナが収束すれば入荷されるのか未定だし、そこまで待てません。

とりあえず欲しいPCデスクのイメージは出来上がりました。

木材通販のマルトクショップ

IKEAのKARLBYが無いなら他で天板を用意するしかありません。

私のKARLBYの唯一の不満は幅185cmと大型な事です。

スペース的に問題は無いのですがもう少し幅は狭い方がいい。

で、ネットで評判がいいマルトクショップさんのHPを見てみました。

無垢材ウォールナットで値段を調べると結構なお値段です(汗

IKEAの天板の価格を見た後ではちょっと手が出ません。

マルトクショップさんのHPこコンテンツに『自慢の作品』があります。

そこでは様々な人が製作した作品が数多く見れるのですが、色々な人のデスクを見て

アカシアの天板がありかなと思いました。

更にはその天板をワトコオイルのミディアムウォルナットで仕上げるのが好みです。

取り敢えずマルトクショップさんのHPの『もくもく通信』を読んで木工をイメージ。

で、サイズを考えて勢いで発注しました。

・ アカシア(節・白太有り)

・ 集成材フリーカット:幅1500×奥行700×厚さ30mm

・ 3面上下5R+磨き、1面糸面+磨き

で、加工費込み\17,400と送料\3,300で合計\20,730です。

注文確定後に20日前後で届くようなのでそれでにゆっくり足などの準備をします。

天板を支える足は?

始めはIKEAのKARLBYで幅185cmなのでIKEA ALEXを2つ買って

棚の上に天板を置くだけでもいいなと思っていました。

実際にそんな風に使っている人のブログは沢山出てきます。

シンプルな足が良いですが天板が20kg超えるので強度が高い足が理想です。

色々探しているとAIS(エイ・アイ・エス)の足が良さそうだったのでこれに決めました。

天板に鬼目ナットを埋め込むなど多少スキルは必要ですが、そこは何とかなるでしょう。

あとはワトコオイルの塗り方など情報を集めます(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする