電源取り出しカプラを検証します

に取り付けた電源取り出しカプラですが少し気になる点がありました。

各種電源を取り出せるのですが、他メーカーの電源取り出しカプラにはドア連動線(マイナスコントロール線)があるのに、私が取り付けたAK Factory製品にはありません。

使用しない茶色の線がドア連動線なのか気になり、調べたくなったので他メーカーの製品を買ってみました。

ピカイチ RCオデッセイ 電源取り出しカプラー

左側がピカイチ製品で右側がAK Factory製品です。

AK Factory製はメスコネクタを装備しているので、更に追加でオプションカプラを接続できる仕様ですが、ピカイチ製はそれがありません。

しかしピカイチ製は出力のギボシ端子がダブルギボシになっています。

どちらをチョイスするのか悩む所ですが、AK Factory製品は既にオプションカプラが使われている場合に間に入れ込む事が出来るので使い勝手が良いです。

ピカイチ製品はAK Factory製にないドア連動線があるのでそこを検証してみたいです。

AK Factory製のオプションカプラを調査します

ちょっと綺麗に撮影出来てませんがAK Factory製は全てに端子が入っています。

全部で8本の線が繋がっていますが、

①出力無し

②IG(イグニッション電源)

③常時電源

④ACC(アクセサリー電源)

⑤出力はあるが使用しない線

⑥ILL(イルミネーション電源)

⑦リバース信号(バック信号)

⑧出力無し

⑤の線は謎ですが5種類の電源は取れます。

ピカイチ製のオプションカプラを調査します

AK Factory製と同じように番号を振ってみました。

ピカイチ製は、

ドア連動線(マイナスコントロール線)

②IG(イグニッション電源)

③常時電源

④ACC(アクセサリー電源)

⑤端子無し

⑥ILL(イルミネーション電源)

⑦リバース信号(バック信号)

⑧端子無し

です。

あとは①ドア連動線の配線に整流ダイオードっぽいのが付いてる感じ(熱収縮テープの中)がするのでそこは評価が上がる点ですね(上の写真で一番左の配線)

まとめ

明らかに使い勝手がいいのは全ての端子が刺さっているAK Factory製だと思います。

AK Factory製の出力がない①の線からドア連動線が取れるのは分かったので、その加工を行えば他社製よりは使い勝手は良いかと。

逆にピカイチ製はダブルギボシ端子になっているので電装品を複数取り付ける際には便利だと思います。

検証したくて2つの電源取り出しカプラを買ったので今後どの程度の電装品を付けるか分かりませんが、両方のカプラを繋げて車に取り付けとこうかなと思います。

送料無料 ホンダピカイチ オデッセイ (RC1ーRC2)アブソルート、ハイブリッドも可(RC4)も可 電源取り オプションカプラー  ドラレコ 電源取りに ドライブレコーダー 日本製
created by Rinker

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする