[定期メンテ]動噴のオイル交換(2023年夏)

気づいたら9月になっており、動噴のオイル交換を忘れてました(汗

って事でいつもと同様にオイル交換を行います。

オイル交換準備

まず動噴下にオイル処理ボックスが入るように持ち上げます。

今回は近くにレンガがあったので下に入れました。

更にはドレンボルトを外すために12mmのレンチを用意し、オイル交換後の掃除を減らす為にアルミテープを貼って、レベルゲージを緩めて準備完了。

これでドレンボルトを外して古いオイルを排出します。

オイル交換をします

約半年使用した古いオイルを出して、そこそこ抜けたらドレンボルトを取り付けます。

で、パーツクリーナーで洗浄しオイル処理ボックスを片付けました。

今回も前回と同様にMaxFactoryの10W-30(パウチパック)のオイルです。

これを約0.9L程度入れるとレベルゲージのMAX付近です。

余ったオイルは捨てずに動噴の注油(穴が3か所)で使用してます。

動噴のエンジンオイルは交換してますが、潤滑用オイルを今まで交換した事が無いし、どの程度で交換すればいいのか不明なので、今度農機に行った際に聞いてみます。

流石に約2年間交換したことが無いので気分的には交換したいですね(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする