ファスナー修理完了

ファスナーが壊れたマルタンマルジェラのアンティークレザーのブルゾンですが、

知り合いに聞いてオススメのお店を紹介して貰いました。

普通のファスナーであればここだけどレザーならここかもって感じで、

お店を紹介して貰ったので速攻でそのお店に行ってみました。

現状を伝えると

言われた場所に行ってみると小さいショップ。

修理以外にレザーのリメイクなどを行っている感じ。

私が行ったときはヴィトンのバックを修理してました(^^

とりあえず店主に現状を伝えます。

と、ファスナーを見て「ラッカーニかー」と即判断する店主。

話を聞くと手配にも時間掛かる&古いので同じファスナーが入手できるか謎との事。

色々と店主と話し込み、

①とりあえずYKKのスライダーで使える物を流用(デザインは似ている物)

②厳しいようならYKKファスナーのオーダーで似たものを選択

③エレメントの劣化を考えれば入手しやすいYKKがオススメ

④お金を時間を掛けていいならラッカー二でオーダーするよ!!

ですわ。

いやー、久々に本物の職人に出会いました!!

説明が丁寧だし、ファスナー自体をYKKにすると、この縫い目は再現するよ・・・

ってオリジナルを忠実に守りつつ修理する気満々。

もうこんな職人に出会ったら全てお任せで簡単なYKKスライダー流用をオーダー。

それでイマイチならYKKファスナーオーダーでお願いしました。

1週間経って

電話が鳴り出来ましたよーとの連絡。

速攻で確認に行きました!!

結果、ラッカーニと言っても古いモデルなのでYKKのエレメントのみで修理完了。

最近のラッカーニだとNGなようです。

RYとYKKのコラボとなりましたわ(笑)

裏を見なければ表からは違和感は無いです。

ラッカーニのT5のファスナーらしく、同サイズのYKKのアンティークモデルで対応みたい。

最近のラッカー二のモデルはサイズが違うので壊れたら取り寄せかYKK移植みたいですね。

使用感としては

個人的にはファスナー持ち手の表にYKKって書いてあるのがNG(汗)

ただ元々と比べると違和感少ないし、1500円+税で直して貰ったので文句無いです。

オリジナルをなるべく再現したいと言う店主の熱意のままにお願いした結果なので

私としては非常に満足です。

店主の奥さんも非常に丁寧な人で久々に良いショップに出会いましたわ。

今後何か修理があればここにお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Teddy より:

    こんにちは。

    僕も同じマルジェラ のブルゾンを持っているのですが、先日ファスナーが壊れてしまい、困って調べていたらこのブログを見つけました。

    参考までにどこで修理されたか教えていただけないでしょうか?

    よろしくお願い致します。

  2. NINBE より:

    Teddyさん、どうもです。
    私が修理して頂いたお店は愛知県豊橋市のヒロクリエイションと
    言うお店です(^^
    ホームページもあるので検索してみて下さい。

    • Teddy より:

      NINBEさん、こんにちは!
      ありがとうございます!
      早速ホームページ見てみます!