オデッセイにフットランプ付けます

オデッセイが納車してから付けようか辞めようか悩んでました。

それは、今まで車に乗り込んだら足元照らしてくれる車ばかりだったです。

乗り込んでも真っ暗なオデッセイには少し寂しく感じてました。

色々悩んだ結果、軽トラは後付けで対応したのでオデッセイも同じように対応します!!

エーモン オデッセイ(RC1/RC2)フットライトキット

最終型オデッセイに適応するのか謎ですがネットで購入しました。

コメントでは色々ありますが純正オプションの内容で差があるようです。

まずは購入してみました。

LEDのカラーは6種類あり、私がチョイスしたのは無難なホワイトです。

綺麗に箱に入って届きました。

QRコードがあって動画で取り付け方法が見れるのは画期的(^^

やはり分かりにくい説明書より動画のほうが分かりやすい時代ですね。

中身を出してみると色々入ってます。

この中で真ん中下のハーネスが電源取り出しハーネスになっており、私は既に導入済みなのでこのハーネスは使わずにお蔵入りです(爆

早速取り付けていきます

まずは電装品をいじるのでボンネットを開けてバッテリーの確認です。

マイナス端子を10mmのラチェットで取り外しタオルで絶縁処理しましました。

その後はYoutubeの映像を見つつステップからウェザートリップなどを外します。

私は既に電源取り出しカプラを取り付け済みなのでそこから配線を確保します。

製品を設置前に試験的に配線を繋ぎました。

マイナスコントロール線のみギボシ端子をメス→オスに変更しました。

バッテリーのマイナス端子を接続し試験点灯です。

この時点では思い通りの動作をしています。

ドアロック後の点灯問題

なぜかグレードや後付けのオプションでドアロック後に設置したフットランプが点灯しっ放し問題を聞きます。

エーモンの製品は10分経ったらセーフモード(?)で消える仕様のようですがまずはその確認。

確認しやすいように運転席の窓全開でドアロック後に確認しました。

あれ?点いてる・・・。

数分待っても点いてるので取り合えず製品を撤去しました。

やはりオデッセイは色々と制御(CPU制御)っぽく一歩間違えれば壊す確率高いです。

とりあえずフットランプは色々調べてからにします。

『RC オデッセイ フットランプ』で調べてみて

ドアロック後に後付けの製品が点灯するのは良くあるようです。

で、常時電源をルームランプから取ればOKとの情報が・・・。

ヒューズボックス周りは全て何かしらのコンピューターを通してるかもしれないですね。

とりあえず純正配線をなるべく傷付けたくないので、ルームランプから常時電源を綺麗取る方法を探したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする