昔は各種電源を取り出すためにオーディオ裏などから電源を引っ張ってました。
20アルファードでは電源取り出しカプラを使用して純正配線から各種電源を引っ張ってましたが、RCオデッセイにも似たような商品があるようです。
ネットで検索すると色々な商品が販売されており、Amazonで良さそうな商品を見つけたので勢いでポチっとしました(^^
AK Factory RCオデッセイ 電源取り出しカプラー
純正のオプションカプラに接続するだけで各種電源を取り出せます。
黄色 : 常時電源
赤色 : ACC(アクセサリー電源)
緑色 : IG(イグニッション電源)
橙色 : ILL(イルミネーション電源)
青色 : リバース信号(バック信号)
茶色 : 使用しません
配線は6本ですがそのうち、5本が使用できるようです。
車種によっては茶色が使えるのかもですが、ホンダ車共通のコネクタなのかな(謎
早速取り付けます
運転席足元の奥にヒューズボックスがあります。
ちょっと無理な体制になりますが青矢印のあたりに空いているコネクタがあります。
まずはここに購入したカプラを接続しますがそれだけでは使えません。
赤丸の空いているヒューズボックスに付属の15Aのヒューズを差し込みます。
手探り状態で頑張ってカチっと言うまでコネクタを差し込みました。
で、説明書通りに15Aのヒューズを差し込みます。
これで各種電源が取り出せるはずです。
各種電源を確認します
テスターを使用して各種電源を確認しました。
エンジンを掛けずに常時電源を確認し、スタートボタン1回押してアクセサリー電源確認など、各種状態でしっかり確認を行いました。
これで今後電装品をつけるときはここから配線を引っ張ります(^^