N-BOX(嫁の車)を買いました

嫁さんが乗っているダイハツ タント(L375)が約11年乗って走行距離130,000km超えました。

車検が2月なので候補を絞った結果、トヨタ ルーミーが良いって事になっていたんですが、ダイハツ不正問題でルーミーの新型は発表されず(ToT

で、他の車種の検討を開始してコンパクトなスライドドアな車で選ぶと、

・ ホンダ N-BOX

・ スズキ スペーシア

・ スズキ ソリオ

が、候補です。

最終的にN-BOXに決めた理由

嫁さんの中で上記3車種の中ではN-BOXが一番可愛いと・・・。

ただ納期の問題もあるので色々と聞いて回りました。

それ以外の拘りとしては、N-BOXもスペーシアも今回はターボモデルをチョイスします。

ソリオならハイブリットモデルをチョイスします。

で、最終的な価格はほぼ似たり寄ったりになりました。今の車は高いですね(ToT

細かな機能や装備に差はありますが、スズキ車の納期が掛かるかもと言われ、更にはママ友が最近スペーシアカスタムを買ったのでスズキは一旦保留とし、ホンダで相談してみる事に。

売れ筋のN-BOXはしっかりと生産しているのでグレードや色が合えば1ヵ月以内に納車は可能ですが、選ぶナビによっては納期が掛かるみたいです。

最悪ナビ無しで乗っていればいいので悩んでいた所にこの大地震です。

ディーラーの営業も自然災害があると車の発注が増える事が予想される、更にはダイハツの不正で軽自動車の購入を考えている人がホンダとスズキに流れているとの噂を考慮し、早めに決める事にしました。

N-BOX CUSTOM ターボ コーディネイトスタイル(2トーン)

N-BOX CUSTOM ターボ FF コーディネイトスタイルで車体2,229,700円です(汗

これにフロアマットなどの新車パッケージを付けて、後はナビを付けただけ。

ナビに関しては、

・ 8インチディスプレイオーディオ VX-240ZFE

・ 8インチ Honda CONNECTナビ VXM-245ZFEi

・ 9インチ Honda CONNECTナビ LXU-242NBi

と純正ナビが3種類あります。

社外ナビを無理やり付ける技もあるようですが、我が家はステアリングのボタンも使用出来る純正一択です。

8インチディスプレイオーディオは安価だがTVが見れないので無し。

Honda CONNECTナビならTVが見れて、8インチはCD・DVD無し、9インチはCD・DVDが見れますが、納期が未定なので8インチのHonda CONNECTナビ VXM-245ZFEi にしました。

そもそも最近は音楽はSDカードやUSBメモリに入れてるしCD・DVDを車の中で使用する機会が無いので必要無しと判断しました。

あとはアンテナが2chなので追加の2chアンテナをオプションで追加です。

(TVキャンセラーは内緒で付けてくれるようです)

後は近所を走るだけ&高速に乗ることもないのでETCは無しとしました。

それだけなのに多少の値引き入れて249万です(爆

売れ筋のN-BOXは値引きも少ないし、仕方ないですかね。

納車までにやること

車に全く興味がない嫁さんの車なのでそこそこ奮発しました。

ターボ無しモデルを選ぶ選択肢もありましたが、今まで乗ってたNAのタントが非力だったので今回はターボモデルをチョイスです。

あとはスペーシア カスタム ターボも純正ナビ付けて似たような値段を最初に出してきたのでやはり売れ筋モデルは合わせている感がありますね。

今回ドライブレコーダーなどは純正は高額だったので無しにしました。

なので社外品で探して嫁さんの車には取り付ける予定です。

それにしても今の軽自動車は高額だし無駄な機能多すぎです。

恐らく乗りつぶすまでにアクティブクルーズコントロールなどの自動運転支援は1回も使わずで終わると思います(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする