N-BOXにテレビキャンセラーを取り付けます

ネットで事前に情報を調べて取り付け方動画も見て予習しているので楽勝です。

ちなみにディーラーでは工賃込みで15,000円程度と言われました(汗

流石にその値段は出したくないので自分で取り付けます。

購入したテレビキャンセラー

Amazonで見ると数百円から数千円のキャンセラーまで色々販売されています。

「VXM-245ZFEi キャンセラー」で検索して探しました。

その中でコネクタの種類が違う商品があったり、どれがいいのか悩んだ結果、評価が高そうなこの商品を買いました。

早速取り付けます

ネット情報では15分あればと書いてありましたが結果その通りでした。

まずは助手席前のグローブボックスを外します。

左右からボックス内に力を掛けて引っ掛かりを外せば簡単に取り外せます。

グローブボックスを取り外せば内部のボルトが見えます(赤丸

この10mmのナットを外せばOKです。

10mmのソケット+エクステンション+ラチェットがあれば作業しやすいです。

簡単ですが傷防止に養生して作業します。

ナビ部を引っ張ればこのようにナビ本体だけ引っ張り出せます。

VXM-245ZFEiはハザードスイッチを外す必要があるのでハザードスイッチを引っ張り出し裏の配線を外しておきます。

これでナビを引っ張り出す準備OKです。

キャンセラーのコネクタを見ると同じコネクタは運転席側から2番目のコネクタだったので、これを外して間にキャンセラーを接続します。

キャンセラーを割り込ませてナビ本体に接続し、緑色の配線は奥から真下に通しました。

で、ナビの画面からハザードスイッチを元に戻します。

ナビの取り付けナットの部分でアースを取るようにしました。

その後グローブボックスを取り付けて作業完了です(^^

このボルトが見にくく、取り外し&取り付けに変な態勢での作業になりますが電装系取り付けがそこそこ出来る人なら10~15分程度で出来る作業だと思います。

まぁこの手の商品は完全に自己責任ですね(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする