オデッセイのエアコンパネルに保護フィルム貼り付け

納車前に色々調べていたらRCオデッセイのエアコンパネルに保護フィルムを貼り付けている人が多くいました。

何でも操作パネルが液晶のようで傷を防止しているようです。

専用フィルムが販売されており、別に汎用フィルムをカットして貼り付けている人もいます。

とりあえず貼り付けに失敗する可能性も考えられるので2種類の製品をポチりました(^^

左がAmazonで見つけたRUIYAのオデッセイ専用の保護フィルムです。

自己吸着型のようで\1,000で2SETなので失敗してもOKかと思い選びました(^^

右が槌谷ヤックのオデッセイ専用の保護フィルム(SY-H10)です。

こちらも自己吸着型で安心の国内メーカー(^^

合計で3SETあるので失敗しても大丈夫でしょう(笑)

まずはRUIYAの保護フィルムを貼ってみます

開封してみるとフィルム2SETなのにアルコールパッドなどは4SET入ってます(汗

贅沢に使えって事なのか分かりませんが謎です。

1SET開けてみるとアルコールシートと眼鏡拭きのような布、あとはホコリ取りシートが入ってました。

まずはエアコンパネルをアルコールシートなどを使って綺麗にします。

が、何度やってもホコリは付くし、ホコリ取りのシートでペタペタするとシートの糊が強力なのかエアコンパネルに糊が付きます(ToT

更には眼鏡拭きの布が毛羽立って余計にホコリが付く始末・・・。

最終的にはアルコールシートのみ使用してホコリが無い状態を頑張って作りました。

で、下から貼ってみると・・・。

はい、諦めました。

ちなみにこれ2SET目です(汗

桶屋ラックの保護フィルムで再チャレンジします

こちらは1SETのみなので失敗は出来ません。

中には保護フィルムと不織布のような掃除クロスのみです。

先ほどのRUIYAに入っていたアルコールシートで拭きつつ不織布で頑張って掃除しました。

で、ホコリを確認しつつ貼り付けます。

ちょっとホコリが入っちゃいましたがスーっと貼り付くし気泡が抜けやすいです。

最初から国産メーカーを信じて貼れば良かったです(^^;

耐久性は分かりませんがこのフィルムがダメになっても同じの買います。

いつ廃盤になるか分からないので早めに入手しときます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする