軽トラのバックランプを交換します

ふと気づいたら軽トラのバックランプが切れてました(^^;

普段からもっと明るい方が良いと思っていたのでここはLEDに交換です。

軽トラのバックランプにLEDって付くの?

「軽トラ バックランプ LED」で検索すると良く出てくるREIZ(ライツ)のLED。

ユニット毎交換するタイプのようで明るそうだが値段もお高め・・・。

ここは普通のLEDで交換でいいかなと思いつつ、まずは検索。

私の軽トラ(スズキ キャリイDA63T)のバックランプはT10。

色々探したら良さげな商品が見つかってT10もT16も兼用できる品物。

??

T10とT16って規格が違うんじゃないの?と思いつつ調べてみました。

T10とT16の規格の違い

調べてみると結構勉強になりました。

まず、T10とT16ってソケット部の規格は全く一緒です。

T10、T16などの「10」「16」ってのはバルブのガラス管の径のようです。

10より16が太いですが、ソケット部が一緒なら取り付け部の穴が大きければ

T10にT16が付くことになります。

あくまで自己責任になりますが、ちょっと面白そうなので買ってみました。

Amazonで見つけた格安LED

「T10 バックランプ」で検索してたら明るそうな格安LEDを見つけました。

ただこんな製品は不良品だったりイマイチだったりする事もあります。

とりあえず安すぎるのでポチっと(^^

T10にもT16にも使えて6000Kで4個セットで1,000円弱で買えるLEDです。

1200ルーメンなら明るいだろうと思い購入しました。

早速取り付けます

それにしても汚いですがこちらがバックランプのユニットです。

裏に手を回して爪を解除すれば手前に引き抜けます。

手前に引き出せますが配線が繋がっているので配線を外します。

結構汚いし爪が硬かったです。

取り外して今から取り付けるLEDと一緒に撮影です。

T16にも付くみたいですがT10のバルブとほぼ似たような太さです。

サクッと取り付けて点灯確認してみます。

点灯しなかったらどうしようと思いましたが普通に点灯しました。

4個セットで格安なので不良品あるかなと思いましたが4つとも全て点灯しました。

あと不安なのは寿命ですが4個でこの値段ならアリですね。

暗くなってから点灯確認です

思ったより結構後方を明るく照らしてます。

実際バックの際には明るさも感じるし、もっと明るいLEDはあると思いますが、

この値段でこの明るさなら文句は言えないレベルかと・・・。

ここまで明るいなら4個セットを買ったのでアルファードにも付けてみるかな。

問題は寿命ですがバックランプって常に点灯するものでもないので

長持ちすれば儲けもんですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする