PCデスクを新調(鬼目ナット編)

天板も足も注文したしあとはワトコオイル関係と鬼目ナットとか買えばいいな

と思いつつ、家から少し離れた大型のホームセンターに行く用事があったので

ついでに鬼目ナット買ってくるかと思いました。

私が買ったAISの足を取り付ける動画がYoutubuにアップされていたので、

それを見てイメージ。

M6×16の鬼目ナットを16個とスマホにメモ。

その鬼目ナットは9mmの下穴を開けて木工ボンドを塗って六角レンチで締めこむと。

ただそれだけをスマホにメモして買いに行きました。

買ってきた鬼目ナットが違う気がする(汗

ちゃんと確認して買わないからこうなります(汗

帰宅して調べたんですが鬼目ナットはAからDがあり、良くネットで見かける六角レンチで

締め込むタイプは鬼目ナットDです。

私が買ってきたのは鬼目ナットBでM6×15.5。

M6×16を買うと決めてホームセンターへ行き、似たサイズがこれしかなかったから

仕方なく買った結果、違うものを買ってきてしまったのです(汗

(ナット16個で送料考えると勿体ないと思ってしまった貧乏性の結果ですわ)

帰宅して考えてみる

まず下穴を開ける9mmのドリルは手持ちである。

買ってきた鬼目ナットBは打ち込むタイプなので何とかなるだろうと思っていたら

驚愕の事実が発覚(汗

鬼目ナットを打ち込んだら天板とツライチになるはずがこの傘の部分が出っ張ります(汗

イメージするとこんな感じ。

鬼目ナットの傘が出っ張るので固定は可能ですが足と天板が浮きます。

鬼目ナット16か所での面接触しかないのは不安です。

なるべく天板と足の接触面積は増やした方が良い気がするのですがどうなんだろうか(汗

鬼目ナットを買い直せば全てが収まりますが折角買ったんだし何とかしたいです。

ザグリ加工をして鬼目ナットの傘を隠すしかないか?

ボルトの頭を隠したりする方法でザグリ加工があります。

と簡単に言いますが勿論私はやったこと無いです(汗

傘の部分の穴を開けて綺麗に埋め込みたいのが最終目標。

ザグリ加工の刃物があるのか?とネットで探すと『フォスナービット』らしき刃物が

あるらしい。

ホームセンターでも売られているようですが、欲しいサイズがあるのか不明。

綺麗に穴あけ加工する腕があれば15mmの径のビットで十分ですがセンターがずれたりしたら

入らないし、今回買ったアカシアの天板は硬い板の部類に入ります。

あとネットで結構見かけるのがホームセンターで売られているビットは一般的な炭素鋼で

すぐ切れなくなるようです。

硬い材質のアカシアを穴あけしつつすぐ駄目になったら困ります。

が、そこは経験した事が無いのでまずはお試しですね。

色々調べた結果ちょっと高いですが評判の良いフォスナービットを買ってみました(^^

サイズも多少ずれても問題無いように15mmでは無く16mm(^^;

まぁ何とかなるでしょう(謎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする