やっとPCを新調しました

ずっと悩んでましたが現在使っていたPCがどんどん不調になる始末。

最終的にはシャットダウンも出来ず無理やり電源を切るようになりました。

流石に気になるし11月にINTELから新しいCPUが出るとの噂もありますが

現段階でパーツを買って組み上げるかなと思った次第です。

NEW PCの構成

種類メーカー品番
CPUINTELCore I5 11400 BOX(Rocket Lake)
CPU COOLERCoesairiCUE H115i RGB PRO XT
CW-9060044-WW
M/BASUSTUF GAMING H570-PRO WIFI
MEMORYCorsairCMK16GX4M2E3200C16
(DDR-4 PC4-25600 8GB 2枚組)
SSDWESTERN DIGITALWD_Black SN850 NVMe WDS500G1X0E
(500GB SSD M.2 Series)
HDDWestern Digital WD40EZRZ-RT2 (4TB)
DVDPioneerBDR-XD08BK
電源玄人志向KRPW-GA750W/90+
CASEFractal DesignDefine 7 Compact Solid
MonitorBenQE2420HD
OSMicrosoftWindows10 Pro 64bit

GPUは高額なので買わずにAPUで組み上げます。

まぁいつものように価格.comの売れ筋から選びましたが、唯一拘ったのは

PCケースですかね。

Fractal DesignのDefine 7 Compact Solidは久々にいいなと思ったので今回は

ケースから新調しました(^^

流用したのはHDD、モニタ、OSのみです。

今まで使っていた256GBのSSDは後日使う感じでまずは最小構成で組み上げます。

注文していたパーツが一気に届きました

DVDなどが写ってませんがこれが一気にポチったパーツです。

私の使い方なら純正CPUクーラーで十分なんですが人生初の簡易水冷にしてみました。

私の想像以上にDefine 7 Compact Solidは大きく感じましたね。

これより一回り小さくても良かった気がしますがこれが後で後悔することに・・・。

CPUはCore i5 11400で11世代のCPUです。

私の使い方なら10世代のi5 10400でも安くて良かったんですが、今回はPCI Express Gen4

に拘って少し金額を載せて11400にしてみました。

一気に組み上げます

まずCPUとメモリ、SSDを搭載してその後SSDにはマザーボードに付属のヒートシンク

をセットします。

その後ケースに組み付けてCPUクーラーを固定するところでトラブル発生(ToT

写真左がケース天面なんですが、簡易水冷のファンがガッツリとマザーボードの

VRMヒートシンクと当たって入りません(ToT

カタログを見るとラジエーター厚さ27mm、ファンが25mmで合計52mm。

この感じだとラジエーター+ファンで合計40mm以下でないと今回の組み合わせだと

ケース天面に固定は無理ですね。

薄型のファンと交換すれば何とかなりそうですが今から発注するのも面倒なので

今回はケース前面にラジエーターとファンを固定します。

気になったので水枕に塗ってあったCPUグリスは綺麗に掃除して

手持ちのCPUグリスを塗ってCPUクーラーを固定。

後は配線回りをセットしました。

PC起動します

普通に全て認識して、事前に用意していたUSBメモリからOSセットアップしました。

まず初めに感じた点としては、

起動が早すぎる(汗

BIOSの設定しようと思っても瞬時に起動するのでBIOSに入れないぐらいです(^^;

電源ボタン押して10秒以内にログイン画面が表示されますね。

唯一気になったのはDefine 7 Compact Solidが電源ボタンが光らないのと

PCが静かすぎるのでPCが起動しているかどうか分からないぐらい。

電源ボタンぐらい少し光って欲しかったかなと思います。

<追記>

デスク下に置いてあるので上から見ても起動しているか分かりませんが、

ケース正面上部に起動を示す白いLEDが点灯してました(汗

で、この時点で正面の保護フィルム剥がし忘れを発見したのでこの後に剝がしました(汗

とりあえずこの構成でソフトを入れたり旧PCの環境に戻します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする