コメリで売ってるフォームガンを買いました

ネットで洗車で調べていれば必ず出てくるフォームガン。

プロショップなら当たり前でも自宅洗車で泡だらけにしたいユーザーは多いはず。

で、近所のコメリにフォームガンが売っていたので買ってみました。

CRUZARD フォームガンを買いました

ネットで評判が高いので売れているのか近所のコメリには残り2個でした。

色々改造方法があるようですが、とりあえずそのままで使ってみます。

手持ちのウィルソン泡仕立てシャンプー(コーティング車用)を使おうと思い、フォームガンにキャップ2杯のシャンプー(60ml)を入れて水を入れて2Lとしました。

水2Lとシャンプー60mlなので希釈倍率約33倍ぐらい?

とりあえずポンピングして使ってみます。

実際に使ってみました

まずホイールに掛けてみます。

個人差はありますが思ったよりクリーミーな泡と感じました。

ただもう少しクリーミーが良いかなと思った次第です。

で、順番にホイール4本を洗浄しました。

この時点でフォームガンの中身は半分以上残っています。

なのでボディー洗浄にもこのフォームガンを使用しました。

ルーフと窓を洗った後にボディサイドを洗う時です。

ポンピングしてオデッセイの側面に泡を掛けると圧が弱くなる感じがします。

なので使用方法としては、

ルーフに泡を掛ける → ポンピング → サイド(片側)に泡を掛ける

とパネル毎に泡を掛けてポンピングを繰り返す必要があります。

まぁポンピング自体はそんなに苦になりませんね。

ただ車を洗い終わったらフォームガンの中身が残ったので私の洗い方にも寄りますが、フォームガンの中身は1.5L程度にすれば無駄にならず節約になるかなと思いました。

フォームガンを使用してみて

コメリのフォームガンを使用してみて思ったより良く感じました。

ポンピングが大変かと思いましたが思ったより苦になりません。

今までバケツで泡立ててそれを使って洗車してましたが、それならフォームガンで泡を掛けて洗うほうが楽な気がします。

ネットで調べてみると先端のノズルの中に不織布などを入れると更にクリーミーな泡になるよいうなので付属していた予備のノズルで試してみようと思います(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする