オデッセイのルームランプを交換します

純正でルームランプがLEDを採用しているRCオデッセイですが、前に乗っていた20アルファードは社外のLEDルームランプに交換していたので暗く感じます。

RCオデッセイは純正でルームランプがLEDですが、ラゲッジランプだけLEDじゃない良く分からない仕様になっています(^^;

個人的にはルームランプは電球色が好みなのですが、フロントのマップランプは基盤直付けの白色LEDだし、2列目のアンビエントライトも白色なので統一感を求めると白色しかないかなと思う次第です。

フロントマップランプとアンビエントライトを電球色のLEDに打ち換え・・・も少し考えましたが私の腕では厳しく、更にはRCオデッセイ専用の社外のLEDルームランプは私が調べた限り現時点で白色LEDしか販売していないようです。

仕方ないので電球色は諦めて、白色LEDのルームランプを購入してみます。

シェアスタイル LEDルームランプ

ルームランプを購入する際にシェアスタイルとユアーズのLEDルームランプを検討しました。

<シェアスタイル>

・ RC前期型と共有なのかフロントのLEDも付いてくる(最終型は交換出来ず無駄になる)

・ ユアーズより少し高く、バニティランプは別売り

・ 2列目3列目のLEDがSMD LED 3chipが12個

<ユアーズ>

・ シェアスタイルより安い

・ フロントルームランプは付属せずバニティランプ付属

・ 2列目3列目のLEDがSMD LED 3chipが9個

流す電流は不明ですがLEDの数でシェアスタイルの方が明るいのかなと思い、フロントは無駄になりますがシェアスタイルの製品を買ってみました。

右側の小さいLEDがバニティランプのLEDです。

開封してみました。

右上のLEDはフロント用なので使用しません。

ご丁寧に内張剥がしが付属している所が丁寧ですね。

早速車に取り付けます。

車に取り付けてみました(ラゲッジ)

まずはラゲッジから交換します。

ラゲッジはこの助手席側後方のライトと、バックドアに2か所あります。

この2か所はスイッチが付いているのでスイッチをOFFにして内張外しでパコっと取って交換するだけです。

交換後はかなり明るくなりました。

車に取り付けてみました(セカンド&サードシート)

次は2列目、3列目の左右にあるルームランプを交換します。

純正でLEDを採用してますがこの明るさです。

カバーを外すと電球型のLEDが1つ付いています。

これをLED12個が付いた基盤と交換します。

その際に基盤裏側の両面テープで貼り付けて固定しました。

LEDのツブが見えるかなと思いましたが爆光なので明るさだけが際立っています。

これを4か所交換しました。

車に取り付けてみました(バニティランプ)

次は運転席と助手席に移動してバニティランプを交換します。

これが純正のライトです。

蓋を上まで上げるとスイッチが入ってライトが点灯するので、点灯しないように蓋を途中で止めて交換しました。

管ヒューズみたいな電球は初めて見ました。

純正より光が弱い気がしますが色は白色で統一となります。

まぁ普段この鏡を使う頻度は低いのでこれで良しです(^^

まだ昼間なので夜になったらどのくらい明るいか検証してみます。

シャアスタイルのルームランプは明るいか?

夜になったので車に移動して明るさの検証です。

良く考えたらビフォーの写真を撮るの忘れてました(汗

ちょっと明るすぎて恥ずかしいぐらいになっちゃいました(^^;

LEDの寿命がどの程度なのか分かりませんが交換して違いが分かるのは気分良しです。

ちなみに運転席から後ろを振り返ると、

こんな感じです。

爆光と言うだけの商品かと(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする