スマホ他社変更を調べてみる(ビックカメラへ)

外出した際に最寄りのビックカメラへ寄ってきました。

店員さんを捕まえて自分の疑問を聞いてきました。

疑問を店員さんに聞いてみて

現段階で私が契約しようと思っているのはIIJmioです。

音声通話機能付きSIMで6GBのコースで月額1920円。

タイプDであれば通信はドコモエリアなので今と変わりません。

ビックカメラの店員さんに聞いたのはSIMカード即日発行について

ですが、IIJmioの音声通話機能付きのSIMに限り即日発行みたいです。

データ通信専用のSIMは即日発行出来ないとの事でした。

更には同時に機種も購入し契約は可能か?と聞いた所、

購入希望予定の機種の在庫があればOK、無ければ取り寄せで対応可能

との事です。

MNP予約番号の有効期限は発行日より15日間なので、

MNP予約番号を発行して、本人確認書類やクレジットカードを

用意してビックカメラのBIC SIMカウンターに行けばOKです。

(最終的にイオンモバイルにしました)

ドコモからIIJmioに変更すると

友人が既にIIJmioを使用していますが速度が遅くなったり

不満は全く無いとの事。

やはり気になるのは月々の料金の差です。

現在私がドコモに契約しているプランとほぼ同等の契約をすると、

ドコモIIJmio
通話料2700700
データ量50001520
ケータイ補償500500
その他6020
値引き-11000
合計77022720

大雑把な税抜き価格ですが、このくらい違います。

約5000円は非常に大きい差です。

厳密にはドコモは通話カケホーダイなのに対してIIJmioは別途通話料金が

発生しますが、そんなに通話は使わないのでOK。

データ通信はドコモ5GBからIIJmioは6GBに増える。

1年使用してみて良ければ嫁さんのスマホも変更したくなります(笑)

(最終的にイオンモバイルにしました)

変更の流れ

MNP予約番号の発行(ドコモの場合は151に電話)

必要書類とクレジットカードを持ってBIC SIMカウンターへ行く

その場で機種も購入しSIMカードを即日発行

あとはそれまでに今のスマホのデータをバックアップする必要が

あります。

私はカレンダーはGoogleで管理、LINEのトーク履歴はGoogleドライブ

でバックアップするだけ。

残る問題はdocomoの電話帳です。

docomoの電話帳をSIMフリー機種に移すには?

今までドコモのスマホを機種変更した際には、

・ SDカードにバックアップ

・ ドコモのクラウドにバックアップ

を行っていました。

しかしSIMフリーの機種に変更するにはドコモの電話帳は使用できない

ようです。

そこで現在の電話帳を何かにバックアップする必要があります。

VCFファイルをGoogle連絡先にインポート

一番楽そうなのはGoogleアカウントに連絡先を移す手法です。

私はSDカードにバックアップし、***.VCFファイルをPCにコピー、

Googleにログインし、連絡先を選んでバックアップしたVCFファイルを

インポートするつもりでしたが・・・、

スマホからコピーした***.VCFファイルを選んでも出来ません(^^;

ファイルサイズは250kBも無いのに・・・。

色々なサイトでは紹介されている方法なので出来るとばかり思ってましたが、

私の場合はVCFファイルはインポート出来ませんでした(ToT

VCFファイルをCSVファイルに変換

ネットで検索し、「VcfToCsv」と言う変換ソフトを発見しました。

早速ダウンロードして変換してみます!!

サクッと変換出来ました。

で、変換したcsvファイルをGoogle連絡先でインポートしてみると、

私はどうすればいいんでしょうか?(汗)

Googleコンタクト用の形式って何やねん!!

更にcsvファイルをエクセルで開いてみると苗字は残ってるけど名前が消えてたり

私としては納得の行かない形になってました。

まぁそう件数も無いので1件1件Google連絡先で打ち込みます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする