Xperia(SO-03G)が調子悪いぞ

私は20年近くドコモを愛用していて、スマホにしてからはずーっとXperiaです。

で、今愛用しているSO-03Gも2015年に購入してから未だに現役です。

ただ、途中1度画面を割ってしまい補償で同じ機種に交換しました。

使い始めた頃はAndroid5.0でした。

その後2016年にAndroid6.0にバージョンアップ。

それまでは私の使い方で何にも問題はありませんでした。

その後Android7.0へ

私は基本的にOSをバージョンアップする際は初期化してます。

Android7.0へバージョンアップし、電話帳などデータを入れて、

あとはLINEを入れただけ。

で、何気なく使っているとスマホがフリーズ・・・。

電源ボタンと音量上ボタンを同時長押しで強制終了し、その後電源ボタン長押しで起動。

フリーズ頻度が1日1回は起こるようになりました。

Xperia Companion

SONYがサポートで出しているXperia Companionというソフトがあります。

スマホ本体の更新を行えたり端末の初期化やスマホ内部のデータを管理出来ます。

このソフトを使って初期化をすると出荷時の状態(Android5.0)に出来ます。

ただその後はOSバージョンアップしろとしつこく通知が来ます。

しかしAndroid5.0で使用しててもフリーズしないしサクサク動きます。

試しにAndroid6.0にバージョンアップしてもフリーズすることはありませんでした。

その後Android7.0にすると1日1回はフリーズします(笑)

更には自宅で充電しながらスマホを使うと必ずフリーズするようになりました。

ドコモショップへ

ドコモショップへ行き症状を伝えると中に入れてるアプリが原因では?との指摘。

Xperia Companion使って初期化済みで後から入れたのはLINEのみ。

色々店員さんとやりとりしてるとSIMカードが怪しいのではと言われて、

店員さんのご厚意によりSIMカードを新品にしてくれました。

(通常は費用が掛かるようです)

要するにこれで様子見てくれと言わんばかりの対応だったのでそのまま帰宅。

自宅で充電しながら電話してると急に通話が切れ、??と思うとやはりフリーズしました。

再度ドコモショップへ

やっぱりフリーズしますよと伝えると店員さんも困った表情。

私は心の中でクレーマーと思われてるのでは?とビクビクしてました(笑)

ただ店員さんも調べてくれて過去に同様の症状があったようで、SONYにスマホを送り

調査したいとのこと。

2週間代替機で我慢ですが、原因を調査してもらうことに。

(2週間経過)

で、結果的に何にも問題はありませんとの事。

画面が多少欠けていたので画面を新品に無償で交換し、中身もまっさらに初期化して

Android7.0にしてありますとの回答。

私としては納得が行きませんがまたフリーズするだろうなぁと思いつつ帰宅しました。

で、日によりますがフリーズ頻発と付き合うようになりました。

新しいXperiaに交換するか?

今までの私だったら普通に新しいXperiaに交換してたと思います。

ただ、最近ドコモショップも混んでて毎回来店予約しないと長時間待たされるし

今回のフリーズ問題でXperiaやドコモにあまりいい印象が無いんですね。

最近なんて少し触っただけでフリーズしますから・・・。

そんな中ドコモ回線の格安SIMもあるし、SIMフリー機種も多数販売されてます。

通話、LINE、写真撮影、多少のネット検索しか使用しない私としては、

ドコモの機種にインストールされてるアプリを触ることが無いんですね。

って事でCMで良くやってる電話番号そのままで他社に乗り換えってのもアリかなと(^^

まずはどう手続きをすればいいのか調査します(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする