イオンモバイルからAhamoへ変更(実施編)

悩んでいたんですが、家族会議で長男にスマホを用意する事になり

それなら私がAhamoにして機種変更し、今使っているP20を長男に渡し、

どこかで1回線用意して使わせるかと言う事になりました(^^

って事で勢いのままAhamoに変更します!!

まず初めにやる事

まず現在使用しているイオンモバイルでMNPを取得します。

ここはイオンモバイルのマイページでMNP予約番号を発行して貰うんですが、

これが非常に分かりずらかったです(汗

マイページにログインし、自分の電話番号をクリックしてその先で予約番号を発行します。

朝8時までに申請すればその日の23時に発行されますが、朝の8時を過ぎて申請すると

翌日の23時に発行となるので注意が必要です。

その番号と有効期限が転出には必要となるのでまずは申請するのが必須です。

次はAhamoのホームページで申し込み

私の場合は、

・ docomoを契約していない

・ スマートフォンとSIMカードを一緒に更新する

・ 電話番号を引き継ぐ

で申し込みました。

必要箇所を入力し、機種を選択します。

更には本人確認書類は免許証を事前に表裏写真を撮っておきそれをアップロードしました。

あとはdアカウントを取得し、支払いに必要なクレジットカードの番号やら入力しただけ。

機種はXperia 1 IIのブラックで、機種代は一括か分割(36回払い)しか選べず、

36回も払いたくないので一括払いにしました。

スマホ補償や端末の下取りは無しにして、かけ放題のオプションも無しのオプションゼロ。

アクセサリーも買わずに毎月基本料+ユニバーサルサービル料込で2,973円(税込み)です。

で、月曜日に申し込んだらスマホとSIMカードが金曜日に届きました。

Xperia 1 II(SO-51A)

いやー大失敗です。

あっ、Xperia 1 IIじゃなくて届いた箱から開封まで今まで使用していたP20で

撮影してたんですが、番号移行手続きをした後に子供に渡すために1度初期化して

ってやってたら全部の画像が消えました(汗

P20はSDカードが使えず全部内部に保存していたのをバックアップ取る前に

初期化してしまうという大失敗です(汗

まだ使用して少しですがヌルヌルに動きますね。

早く色々なアプリを入れて前と同じ仕様にしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする