スマホ他社変更を調べてみる(MNP編入)

私は20年近くドコモを愛用してます。

ガラケーからスマホに代えて、最近はもっぱらSONYのXperiaです。

途中で他の機種にと思いつつ操作が変わるのが嫌なのでXperiaを継続(笑)

ただ前に書いたように私のXperiaに限っては最悪です。

たまたま私のが調子悪いのか分かりませんが、私の心が離れました。

更には格安SIMあるし、ドコモに拘る理由はないので値段が安いような

他社も検討しようかと。

ただ品質も落ちるなら変更したくないしとりあえず調べます!!

格安SIMとは

簡単に言うと大手ドコモ、au、ソフトバンク以外のメーカー。

ドコモやauなどの大手回線を借り入れてユーザーに提供してます。

なので電波に関しては大手と変わりません。

ただ会社によりますが支払いがクレジットカードオンリーが多い。

更には使ってないので分かりませんが大手回線を借りてる都合上なのか

通信は大手の方が安定しているとの話もチラホラ。

(人によって違うみたいですが、不満が出ないレベルならOKかと)

あとはドコモやauなどのキャリアメールを使用している人には

不向きです。

(私はドコモのメールは年1回も使わずLINEばかりです)

現状は?

現在ドコモで契約しているプランが元になります。

現状私の使用環境では以下の通り。

カケホーダイプラン 2,700円

Xiデータパック(M) 5,000円

ずっとドコモ割プラス -800円

SPモード利用   300円

ケータイ補償     500円

ドコモWifi利用     300円

永年キャンペーン   -300円

ユニバーサルサービス  2円

消費税        616円

合計         8318円

私としては現時点で子供が出先でyoutube見なければ余裕なプランです。

子供がyoutube見まくりだとデータ量が・・・。

ちなみに自宅にいるときはWifiオンリーなのでパケット量は気にしてません。

なので乗り換えるなら通話そこそこ、パケット6GBあれば私の使用状況によってはOKです。

格安SIMに乗り換えるには

探せば色々なHPが出てきます。

更には現段階で使用しているスマホも使える機種もあります。

(ドコモのスマホでも対応していれば格安SIMが使える)

現段階で携帯電話を持ち、番号を変えずに他社に乗り換えるなら色々手続きがあるようです。

とりあえず必要になるものは、

・ 本人名義のクレジットカード

・ 本人確認書類(運転免許証など)

・ インターネット接続環境

・ メールアドレス(docomoなどのキャリアメールは使えなくなるのでそれ以外)

・ MNP予約番号

あとは使用しているスマホなどのバックアップは忘れずに。

MNP予約番号とは

携帯番号を変更せずに他社に乗り換えるにはMNPの申し込みは必須です。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)とはMobile Number Portabilityの略です。

各社専用で電話番号やネットで申し込むことができます。

申し込めばMNP予約番号が受け取れます。

ただドコモなど2年縛りがあるとタイミングによっては違約金が発生する場合があるので

そこは注意しなければなりません。

あとは各社MNP予約番号発行手数料が掛かるようです。

MNP予約番号を入手したらあとは他社に申し込むだけです。

他社に申し込んだら新しいSIMはいつ届くの?

色々見てると少し困ったことになりました。

申し込んで新しいSIMが届くまでに現時点で契約してるSIMが使えなくなるようで

数日携帯が使えません。

流石にそれは困るので調べていると即日開通可能な店舗で申し込めば

スマホが使えなくなる時間が数時間で済みそうです。

なので私は数ある格安SIM会社の中から即日開通可能な店舗が近くにある

所から選ぶようにします。

幸いなことに近くにビックカメラあり、各社選べるので時間があるときに

店舗で詳細な手続きや新機種の予約などを聞いてきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする