オデッセイに収納が欲しいです(準備編)

私の乗っているRCオデッセイ最終型は運転席と助手席の間はウォークスルーになっています。

オプションのコンソールボックスを付けなかったので後部座席への移動は楽なのですが、そもそも後部座席に移動することがあるか?と思う次第。

普段運転する時はバックなど荷物はウォークスルーへ置いているので、余計に後部座席へ移動する事は無いです。

で、純正のコンソールボックスを取り寄せて付けようかと思いましたが、カタログを見る限り大型アームレストの真下に設置となるので使用感が不明です・・・。

更には普段使用しているバック(財布などを入れている)がギリギリ入るようなサイズです。

基本的には盗難防止の観点から車内になるべく荷物は置きたくないと思っていますが、仕方なく荷物を置く場合は外から見えないようにボックス内などに入れたいと思っています。

そんな事からネットで調べていたら30アルファードのコンソールボックスが良い感じで収まるらしく、情報が多いので私でも設置出来るかと思い、ヤフオクやメルカリで探してました。

コンソールボックスを手に入れました

丁度ヤフオクで新車取り外し品のコンソールボックスが出ていました。

大型のシステムコンソールをオプションで装着した人が標準のコンソールを販売しているようで、中古から新車外し品が結構売られています。

ただ結構相場が高めでなかなか手が出しにくい価格設定になっています。

(それだけ需要があるアイテムのようです)

そんな中、30アルファード後期タイプゴールドⅢの新車外し品が売られていたので勢いでポチっとしました(^^

傷もないような美品です(^^

格安でGET出来たので満足です。

出品者がこの取り付け金具と謎の配線を付けてくれました。

配線は使わないとして、この金具を使用するかは今後考える事にします。

コンソールボックスを詳しく見てみます

まずは蓋をスライドして中を見てみます。

予想以上に深いです(^^;

20アルファードに乗っていた時も思いましたが何を入れようかなと思うぐらい深い・・・。

車体前方方向にはスイッチホールがあります。

アルファードで何が付いているか謎ですがUSB出力を取り付けて充電で使用するか、純正のHDMIを分岐してここに付けてFire TV Stickを挿して使うのもありかなと思います。

車体後方には小物入れ(?)みたいなのがありますが、ドリンク類禁止マークがあるのでドリンクホルダーでは無いですね(^^;

ここの使用に関しては後部座席に座る人に任せます(爆)

後方には大きさ違いのスイッチホールがあります。

アルファードではオプションなのか100Vコンセント、VIDEO入力、HDMIなどのスイッチが付くようです。

私の使用では後部座席の人用にUSB充電を1つ付ければいいかなと。

他のスイッチホールは蓋の品番入手済みなので買って取り付ける予定です。

取り付け方法はどうするか

まだ車体に置いて検証した訳では無いですが、ネットで調べている限りそこそこ重さがあるので置くだけでずれないとか、底面にマジックテープを張り付けて固定などのようです。

折角出品者が取り付け金具も送ってくれたのでまずは軽くでも固定する方法を検討してみます。

こんな感じで2本爪(写真下側)を差し込んで2か所ボルト(写真上側)で固定すればコンソールボックスと金具は固定出来ます。

あとはオデッセイのフロアには純正コンソール固定の穴があるようなので、ステーをかまして取り付けできるか検討してみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする