最終型オデッセイがやっと納車しました

11月に契約して年末か年明けに納車予定でしたが予想以上にずれ込みました。

車はディーラーに届いてるものの、やはりナビなどの製品が届かなかったようです。

ナビなどの納期が確定し、今月半ばに車検を通し、部品取り付けやコーティングなどを

済ませてやっと本日納車になりました。

ファーストインプレッション

20アルファードから乗り換えて最初に思ったのは予想以上にポジションが低い事。

背の高さが異なるので当然アイポイントは違いますが予想以上の低さに感じました。

後は足回りが抜けてフワフワになってるアルファードと比べちゃダメですが、乗り心地は上品でしっかりしてますね。

ただ運転して、すぐ気になったのはここです。

本革巻ステアリングホイール(スムースレザー)と装備一覧に書いてますが、私にはNGかな。

強く握らないと手が滑りまくります(汗

これは今まで乗った車では無かった感触だし、ちょっと慣れるまで怖く感じました。

手に吸い付くような本革を採用して欲しい気がしますがこれじゃ危なくない?って感じです。

他には最近の車は色々設定出来るようですが使い切れる自信がないです。

あとはEXに装備されている18インチのノイズリデューシングアルミホイールです。

そこまで言うならタイヤからのノイズは少ないんだろうなぁと期待してたポイントですが、

タイヤがADVAN dBで静かだし、ホイールの恩恵は分からず・・・。

オプションで付けたナビ類

やはり10インチナビは大きく感じますね。

20アルファードで使用していたナビは8インチだったので大きく感じます。

まだ使い方すら分かりませんが、ディーラーのご厚意により運転中でも操作可能です(^^

画面がデカいのでVXU-227DYi専用のガラスフィルムでも購入して貼ろうかと思いました。

後部座席用に付けたフリップダウン(VM-221TY 12.8インチ)はこんな感じです。

これも大きいですが画面を出していたら運転中にルームミラーで後方を確認しにくいと思ってましたが、予想以上に後方確認が出来るのでそこは良かったです。

実際に車を見て気に入ってるポイントは?

車をぐるっと回って見てみると私としてはフロントよりリヤが好みかな。

思ったよりインパクトあります。

あとはこのセカンドシートを後方に下げた時の広さですね。

サードシートを使わない時はこのスタイルで行こうと思いました(^^

子供達を乗せる前にステップマットを付けます

子供達に踏まれる前に事前に買っておいたYMTのステップマットを装着しときます(汗

まずは装着部の確認です。

純正のフロアマットはなぜここまで無いんでしょうか?

やはりここまでフロアマット欲しいですね。

シリコンリムーバーで貼り付け箇所を脱脂します。

装着後のイメージ作るためにステップマットをあてがいつつ・・・。

固定のマジックテープを両面テープで貼り付けました。

上側が純正のフロアマットで、下側がYMTのステップマット(ブラック)です。

模様が異なるのは仕方ないですが、色合いで合わせるならブラックですね。

恐らくYMTさんがフロアマット販売していれば揃えたと思いますが仕方ないですね。

あとは時間がある時にエアコン操作パネルの保護フィルムやら事前に買ってある商品を

付けたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする