アルファード タイヤ交換

半年点検で指摘されました

前回のタイヤ交換から距離にして15,000km程度、期間は3年半です。

ディーラーのメカニックの方からタイヤがひび割れてるとの指摘・・・。

個人的にはそんなに走ってないし問題無いと思ってましたがタイヤを見るとヒビが・・・。

dav

更にはディーラーでの交換は高額なので前回と同様にネット注文して後輩のGSで

タイヤ交換してもらいます!!

どこのタイヤにするか

今まではトーヨータイヤのTRANPATHLuⅡを使ってました。

サイズは235/50R18の純正サイズです。

そのタイヤがヒビ割れたので別メーカーと思ったんですが、同じ価格帯で似たような

ミニバン専用タイヤはヨコハマタイヤのBluEarth RV-02

値段はBluEarthが1,000円/本ぐらい高い程度だし、今までのトランパスで満足していたので

同じタイヤを注文しました。

ただ、今回ヒビ割れが激しくその原因が『普段そんなに乗らない』のが原因なのか

駐車場所の問題なのかは謎です。

まぁ深く考えても分からないので13,000円/本で4本ネット注文しました。

後輩のGSに持ち込み

ネットで注文してタイヤが届きました。

後輩に連絡し、暇な時に交換してくれと依頼。

今からならOKっすよと連絡がきたのでタイヤを積み込みGSに行ってきました。

後輩のGSに車ごと置き去りにしてタイヤ交換終わったら連絡してと丸投げ(笑)

1時間弱で終わりましたと連絡があり取りに行きました。

まだまだ全然溝は残ってましたがバーストする可能性を考えるとタイヤの重要性を

考えさせられましたね。

これでまた3年半ぐらいでヒビ割れだしたらTRANPATHは使わないですね(笑)

TRANPATH LUⅡは個人的にはいいタイヤだと思ってますがそろそろ後継タイヤが

出てもいいのかなと思ってます。

トーヨタイヤのPROXES(プロクセス)シリーズは新しいモデルですが、

ミニバンにはミニバン専用タイヤがいいのかなーと個人的に思っているので、

すぐヒビ割れたら今後はミニバンにはBluEarth使います(爆)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする