車の乗り換えを検討します

20アルファードの車検の案内がディーラーから届きました。

2022年の2月に車検があり、購入してから11年目の車検です(^^;

普段は仕事で使う軽トラやトラックがメインだし、年間5,000km程度しかアルファードには

乗りません。

一番楽なのは今の30アルファードに乗り換えることですが、長男が大きくなり家族5人で

乗ることも少ないのでそこまで大きい車は必要ないかなと。

って30アルファードは周りで何人か乗ってるので被りたくないです(笑

乗り換えるならどんな車にするか

私にはアルファードのようなワンボックスのような車は大きすぎる気がします。

子供が増える度にアルファードぐらいの大きいワンボックスがあって良かったと

思いましたが、子供が大きくなってくれば必要ないかなと。

かと言って最近多いハリアーのようなSUVじゃまだ我が家には狭く感じます。

セダンは私には似合わないので却下(笑

って各社のHPを見ると大きいか小さいかの車ばかりで中くらい(?)が無いですね。

トヨタで言えばイプサム、日産ならプレサージュのような背の低いミニバンは

既にラインナップから外れて絶滅してます(ToT

年に1度爺婆を乗せることがまだあるので3列目のシートは欲しい。

で、3列目がある車を探していたら見つけましたよ!!

ホンダ オデッセイです。

ただ年内生産でオデッセイ無くなるみたいで、間に合わないなと思い諦めモードでした。

でも背の低いミニバンを手に入れる最後のチャンスだし、無理なら無理で諦めれると思い、

近所のディーラーに行って話を聞いてみました。

近所のディーラーにて

オデッセイがまだ手に入るのか聞いてみると、既に問い合わせが多いようで、

現在の半導体不足などで厳しいだろうとの話でした。

もう1ヵ月早く話をしていれば間に合ったとの話でオデッセイハイブリッドであれば、

グレードと色の制限はあるけど手に入りそうだとの事。

でも距離を乗らない私にはハイブリッド車は無意味だし完全に無駄です。

ガソリン車が手に入らないのであれば諦めてホンダ車でフリードなど3列目がある車種の

カタログを頂いて、ディーラーを後にしました。

で、その足でマツダディーラーに行き、CX-8を見学(^^

3列目はあるけど我が家の使い方なら少し室内が狭いかなと思いカタログを頂いて

帰宅しました。

その晩に嫁さんと家族会議を行うも、無理して買わずにアルファードの車検通して

ゆっくり次期候補車を探すかと言うことに。

急に電話掛かってきました

ホンダディーラーの店長さんよりもう次の車決めちゃいました?との連絡が。

何でもオデッセイやステップワゴンを製造しているホンダの狭山工場が閉鎖との事で、

それに伴いオデッセイやレジェンドが生産終了みたいですね。

で、私のような最後の背の低いミニバンをGETする最後のチャンスかもと駆け込み注文が

多いようで、ステップワゴンの生産を減らしてオデッセイを増産しているかもとの事。

(店長から聞いた話で本当かどうかも謎です)

ガソリン車のオデッセイで色は3色ならまだ間に合うかもとの事。

でも私が欲しいと思っていた色のオブシダンブルー・パールは無いらしいです(ToT

とりあえずグレードやオプションの詳細を打ち合わせさせてとの事なので、

明日ディーラーで話を聞いてきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする