アイアンの墨入れです

アイアンの文字が薄いんで分かりやすくするために墨を入れます。

ネットで調べると自分の好きな色にしたり様々なようです。

私はオリジナルを維持するつもりはないので適当に塗ります(爆

室内で塗ると塗料の匂いで家族に文句を言われるので夜中に作業場でやります。

現状確認

アイアンを全て作業場に並べました。

恐らく使用頻度なのかアイアンによって薄くなっている物があります。

とりあえずこの状態で作業開始です。

脱脂と塗装

手持ちにあったシリコンオフをクロスに吹きかけてアイアンを脱脂しました。

で、完全に乾いたら塗装です。

近所のホームセンターで売られていたトヨタ202ブラックのタッチペンです。

なぜこれかと言うとブラックでもこれが沢山売っていたから(爆

そう簡単に塗りなおす必要性は無いと思いますがこのタッチペンが無くなったら

他の色にチャレンジします(^^;

文字を完全に覆うように塗りまくりました(笑

この状態で乾燥させます。

はみ出した部分を除去します

試しに手持ちのブレーキクリーナーをウエスに取りふき取ると文字の部分まで

薄くなってしまいました(汗

で、1本はもう1度塗りなおしたんでそれ以外は2日乾燥させてます。

アセトンなどではみ出した部分をふき取るようですが結構文字まで消えてしまう。

結局私は手持ちのスクレイパーで削り取るようにしたら綺麗に取れました。

元々アイアンについてた傷のような凹みに入り込んだ塗料はスクレイパーでは

取れないのでこれは後日ブレーキクリーナーなどを使って綺麗にする予定です。

思ったより簡単に墨入れは出来たので気が向いたら他の色にもチャレンジしてみたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする