NEW ERA 59FIFTYと言う帽子があるらしい

まず私は帽子が嫌いです(爆

帽子が嫌いと言うよりは、顔が大きいので帽子を被ると顔と帽子のバランスが悪く見えるので今まで真夏でも帽子を被る習慣がありませんでした。

子供の少年野球やゴルフの際は頭を守る意味で帽子を被っていましたが仕方なくです・・・。

実際に帽子を被る際はサイズの調整は限界まで広げないと頭が入りません(ToT

少年野球チームの帽子は限界まで広げてもきつく感じるので、嫁さんにサイズ調整部分を縫い直して貰って更に広がる方向に調整してます。

で、スポーツ店でフラフラしていたらサイズ調整が無く、各種サイズを展開しているキャップを発見しました(^^

59FIFTY(フィフティーナインフィフティー)

サイズ調整機能がなく、個々にフィットするように1cm刻みで展開しているモデルです。

サイズは、7 (55.8cm) 〜 8 (63.5cm)と展開しています。

こんなに大きいサイズなら私の頭にも合う帽子があるかもと思い、帽子嫌いな私でも満足できる帽子があるかもと思い、調査を開始しました。

まず私が行った店では7 1/2までしか店頭に無く、それだと非常にきつく感じます。

出来ればもうワンサイズ上か更に上のサイズを試着してみたいですが、NEW ERAの直営店は近所に無く、基本的に都会に店を構えているので、このコロナ禍で行く気が起きません。

NEW ERAのHPでは、サイズの正しい測り方が載っていました。

嫁さんにお願いして裁縫用のメジャーで頭の大きさを測定します。

その結果、

A : 60.8cm

B : 61.4cm

あくまで嫁さんが適当に測定した数値です(笑

更にはネットで調べると使い込むと汗などで縮むなどの口コミもあり、私の頭のサイズであれば、7 5/8だと厳しく、7 3/4だと丁度いい?、7 7/8だと最初緩いけど・・・な感じです。

やはりちゃんと試着してから購入したいですが、大は小を兼ねるだろうと思いNEW ERAのサイトでポチっとしました。

GORE-TEX PACLITE【ゴルフ】

買ったのはGORE-TEXを採用したモデルです。で、肝心なサイズは7 7/8を買いました。

で、届いた帽子を試しにかぶってみると・・・、予想以上にゆるい(ToT

帽子と頭の間に指が1本軽く入るレベルで、激しく動けばズレるだろうし、ゴルフの最中に強い風が吹くものなら帽子が飛んでいくこと間違いなしのレベルです。

やはりワンサイズ下の7 3/4なら丁度良かったかもと後悔していますが、、NEW ERAのオンラインサイトは返品不可(ToT

やはりちゃんと試着して購入するのが一番ですね。

サイズ調整サービスがあるらしい

NEW ERAのHPを見るとサイズ調整のサービスがあるらしいです。

ただし店舗まで行く必要があり、私のようにオンラインで買った人でもマイページ内の購入履歴を見せれば無料で調整して頂けるとの事。

私が気になったのは

頭まわり~1.5㎝程度までなら調整テープにより小さくすることは可能

と書いてある項目。

ワンサイズ下の7 3/4より小さくすることが出来るって凄くない?と思いました。

帽子の調整だけの為に遠い実店舗に行く気は起きないのですが、HPの良くある質問を見ると、サイズ調整テープキャップライナーを使用してサイズ調整出来る場合があるようです。

こんな感じでスポンジのようなのを貼って調整するみたいで、サイズ調整テープは数百円で売られています。

ってことで買った帽子はメルカリなどで売ってワンサイズ下に買い替えるかなと悩みましたがまずは調整テープを利用してみたいと思います。

これでダメなら買い替えですね(ToT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする