ハイゼットジャンボにフロントシェルフを取り付けます

ハイゼットジャンボに乗り換えて車内の収納に満足していますが、

仕事関係の書類やら手帳はダッシュボード上などに置いています。

なるべくダッシュボード上には置きたくないのでフロントシェルフを取り付けます。

ダイハツ純正フロントシェルフ

初めからオプションで付けとけばいいものの悩みに悩んで後からネットで購入。

08253-K5004 FR SHELF

ネットで\12,000ちょっとで購入したので定価よりは安いです。

ちょっと残念だったのが見えない裏側です。

黒く塗った板が剝き出しなのでせめて何か張ってほしかったかなと・・・。

取り付けに関しては説明書通りでOKですが大変なのはボディへの穴開け作業かと。

ボディへ穴を開けた後に錆止めとして純正色のタッチペンを購入しました。

近所のイエローハットなどでは売ってなかったのでネットで購入です。

早速取り付けます

まずは説明書通りに穴を開ける位置出しの型紙を貼り付けます。

私は念の為に家のプリンターで2枚コピーをして左右の型紙を切り出しました。

説明書に書いてありますが指定の位置から36cmの位置となるように確認。

説明書は5mm→9mmと穴開けと書いてあります。

ビビりな私は3mm、5mm、7mm、9mmと順番に穴を大きくしました。

穴が開いたので購入しておいたタッチペンで色を塗り乾燥するまで待ちます。

フロントシェルフにフロント側の金具を2か所取り付けてあとはステーなどを

固定すれば取り付けは簡単です。

全てのネジを締め付けて固定完了です。

実際に使用してみて

これは助手席上のスペースですが天井まで14cm程度です。

運転席側にA4サイズのファイルを入れてみましたがはみ出します(汗

思ったより収納力は無いし、1.8kgの耐荷重です。

仕事で使っているA5サイズの手帳がジャストサイズでした。

もう少しスペースがあればいいですがシェルフを下げると上からの圧迫感も

出ると思うので仕方がない所。

ここは仕事で使うカッパやタオル、マスクなど小物類を収納しようかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする