久々に釣り道具を買いました

昔は暇があれば釣りをしている時期がありましたが、ある時から釣りに行かなくなり、溜まった道具は気づけば人に譲ったり物を減らすようになっていました。

で、次男が友人と釣りに行き、興味を持ったようで次男用タックルを用意するかなーと思った次第です。

基本的に友人に合わせて、近所の湾内で釣りをする、ライトタックルでルアーやワームを使って釣りをするとの事なのでそれに合わせて安いロッドとリールを探しました。

ジグヘッドなど小物は私の手持ちを使うので、ロッドとリール、ラインを買う程度です。

良い時代になったものです。

ネットでポチって即届きました(^^;

メジャークラフト ファーストキャスト FCS-S732UL

ロッドはルアーロッドで湾内で使う、腕は素人などなど次男の事を考えてライトゲーム用のロッドをチョイスしました。

ソリッドティップでルアー(0.4~5g)のライトゲーム仕様です。

腕を磨いて自分好みのロッドを探してくれと願いつつ入門用ですね(^^

7.3ftのロッドですが久々に持ったらかなり軽く感じます。

似たようなロッドが我が家にあったかな?と倉庫に行き、似たロッドを探してきました。

かなり古いロッドですが、プロックス三代目根魚権蔵軟派76MFです。

左が三代目根魚権蔵、右がファーストキャストです。

リール取り付け部も大きく違うのでキャストの際のウェイトバランス変わる気がします。

長さは7.6ftと7.3ftで異なるのでファーストキャストのほうが短いです。

ただ短さよりかなり軽い気がします。

とりあえずキャストしてみて判断ですね(^^

Daiwa 18レガリス LT2000S-XH

1000番のリールと悩みましたが、今後他の魚を狙うようになっても使えるように2000番のリールにしました。

かるく巻いた感じはかなり滑らかに感じるのと軽いです。

昔メバル用で使っていたSHIMANOソアレに比べると少し重く感じますが進化は凄いですね。

使い続けてゴリゴリ感が出るかもしれませんが値段的には必要十分でしょう。

まずはこれで腕を磨いてもらうか、その前に飽きるかどちらかですね(汗

月下美人 TYPE-F 陽 フロロライン

ラインは悩みました。

私の釣りの知識は15年前ぐらいで止まっているので今の商品で使いやすい情報が分からなかったので、昔ライトゲームで使ってた月下美人のラインをチョイスしました。

私は月下美人のPEラインを使っていましたが、釣り初心者の次男にリーダーを結べとか言っても無理なので、無難にフロロラインです。

考えずに勢いで買ったのでリールに巻く際に下糸用意するか計算してから巻きます(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする