散布機を修理します

除草剤散布で使用しているみのる産業のFP-1010ですが、ホースが裂けてしまいました。

このままでは除草剤がピューっと飛び出してくるので流石に交換します。

って事でホースの品番が分からないので近所の農協資材で部品を発注しました。

破損個所

これが我が家で使用しているみのる産業のFP-1010です。

確か近所の農協で12,000円程度で購入したような覚えが・・・。

ホースが裂けた場所は持ち手のすぐ後ろ部分です。

恐らく収納時に折れ曲がり、それを長年続けたのでホースにダメージが蓄積されたと予想。

タンクから持ち手までのホースを交換するだけでOKなので部品を発注しました。

届いたホースは?

丁度資材センターに同じ散布機があったので担当に交換したい部品を伝えて、調べて貰って発注を掛けて貰いました。

品番 : FT1800-2020

名称 : フンムホースAY

のようで、価格は2,500円程度でした。

ホースを交換します

交換と言っても古いホースを取り外し、新しいホースを取り付けるだけ。

付ける瞬間、ねじ山同じだよな?と思いながら取り付けましたが普通に付きました。

試しに散布して漏れが無いことを確認したのでOKです。

ちゃんとネジ部にパッキンも付いていたのでそのまま取り付けました。

これを教訓とし、使用しない時はホースに負荷が掛からないように収納しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする