動噴のエンジンオイルを交換します

昨年末にオイル交換してから半年経ったので動噴のオイル交換を行います。

前回と同様にホームセンターでオイルと廃油処理箱を買ってきました。

このパウチパックは楽かも

前回と同じオイルでいいかなと思ってホームセンターの売り場に行ったら別タイプのオイルが販売されていたのでそちらを購入しました。

オイルが缶では無く、パウチパックに入っています。

あ、前回同様に買ったオイルは10W-30の1Lです(^^;

これならそのままオイルを注ぎやすそうだし、何より終わった後のゴミ捨てが楽になります。

オイルを交換します

夕方に消毒を行い、動噴のオイルが温かい状態なので急いで交換しました。

やはりオイルが温かいと簡単に抜けてくれます。

オイルを抜いてドレンボルトを締めて、新しいオイルを注入。

パウチパックなら入れやすいかなと思いましたが注ぎ口の位置の問題か最初少しこぼしてしまいました(汗

カタログでは1L入るとの事ですが前回同様に900ml程度入れた所、レベルゲージMAXになったのでオイルを入れるのはそこでSTOPです。

エンジンオイルを交換してみて

劇的にエンジンの調子が良くなったとか変化は感じませんが、消耗品は定期的に交換しておけば安心ですね。

仕事で使う道具なので、年末と夏と半年おきに交換するようにします。

何よりこのパウチパックのオイルであれば交換後に捨てるのも楽です。

(私の住んでる地域では缶だと捨てる日が限られる)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする