ドライブレコーダーを検討します

今やナビやETCに並んで車には必須でしょとなったドライブレコーダーですが我が家ではどの車にも常備しておらず、1台も導入していません。

オデッセイを買った時は考えましたが半導体不足の影響でオプション増やすと納車が遅れそうとの事だったので後で付ければいいやと思い先送りしてました。

で、そこそこの日数が経ったしそろそろ検討しようかなと重い腰を上げました。

どのタイプにするか悩みます

とりあえず考えているのは、ドライブレコーダーは非常時の為に必要なものであるので、

・ 最低でも前後2カメラ(情報量は多い方がいい)

・ なるべく高画質(撮影出来たけど証拠が微妙なのは無意味)

は必須です。

必須項目以外に私が求めるものとしては、

・ なるべく後付け感は出したくない

・ 駐車録画機能があったら便利かも

ぐらいです。

とりあえず今までドライブレコーダーを取り付けた事が無いので基準がありません。

ネット情報を調べつつ私に最適な機種をとりあえず導入してみようかと思っています。

こんな時は価格.comで調べる私です

ランキングを見ると、コムテックケンウッドパイオニアユピテルアルパインと国産製が上位にあります。

2カメラ以上の製品を見ていて思ったのが、ただフロントガラスに貼り付ける製品と、リヤカメラの映像をルームミラーに映し出す(デジタルインナーミラーも兼務)な製品があること。

これは価格.comラインキング1位のコムテックのZDR035ですが前後カメラを設置はいいですが、フロントガラスに大きい製品を張り付ける事になります。

これは私にとっては後付け感満載で非常にNGな感じです。

だったら製品数は減りますがルームミラー型のドライブレコーダーの方がスマートかなと思いました。

ルームミラー型のドライブレコーダーは?

価格.comの売れ筋ランキングでルームミラー型のタイプを検索すると、

現時点(2022/08)で、

1位:コムテックZDR038 約35,000円

2位:ケンウッドDRV-EM4700 約30,000円

3位:アルパインDMR-M01R 約50,000円

です。

色々性能差はありますが駐車監視がオプションだったりカメラの性能だったり差はあります。

youtubeで探せば製品比較などの動画が出てますのでチェックしましたが、どれも似たり寄ったりかなと。

最初は高額でもアルパインの製品がいいと思いました(高額でもフルスペック)。

でも比較動画を見ると映像がカクついたりとイマイチな点もあるようです。

少しでも早い方がいいが待つべきか?

ドライブレコーダーは万が一何かあった時に必要なアイテムです。

なので導入は早い方がいいと思っています。

ただ、現時点で私が満足できる製品が無いのが事実。

後付け感は出したくないので、やはり私にはルームミラー型でデジタルインナーミラーの性能は良くて、その上でドライブレコーダーの性能もしっかりしてる製品が出れば即買います。

個人的には駐車監視機能はあればいいかなレベルです。

(普段常時監視してるレベルだとバッテリーの消耗必須だと思っています)

って事で色々な情報をネットで集めてみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする