ディスクグラインダーを購入しました

仕事で金物関係を自分で修理する時に欲しいと思っていた商品です。

今までは小さい物は金属用ノコギリで頑張ってました。

流石に楽をしたいと思いつつ電動工具を眺める日々・・・。

インパクトドライバーは持っていますが、流石に切るアイテムも欲しい。

って事で勢いのまま購入しました。

マキタ 100mm電子ディスクグラインダー GA4041C

まず初めに悩んだのはバッテリー式の充電式なのか、普通に電源コード式なのかです。

お手軽なのはバッテリー搭載の充電式ですがお値段も跳ね上がる。

外で使う際にはその方が便利ですが、基本的に私が使う場合は自宅か温室なので

電気は引っ張れば対応可能であるなど悩みまくりました。

普段使用しているインパクトドライバーのバッテリーは14.4Vモデルなので本体のみの

モデルを購入すれば結構安上がりになる・・・。

ただ最終的には電源コード式のGA4041Cに決めました。

決めた理由は?

切るだけで使用するのであればバッテリーの充電式を買いました。

14.4Vモデルならインパクトドライバーのバッテリーを流用出来るので、

本体だけ買えばそこそこの出費で済みます。

ただ、錆びたものを磨いたり切断だけで無く研磨にも使いたいと思ったので、

回転数を可変出来るこのモデルにしました。

早速使って既に汚れてます(汗

回転数が2800~10500回転で可変可能なので素人の私が恐る恐る使う分には

結構良さげです。

そこまで大きいのも必要無いので今回は砥石外径100mmのモデルにしました。

研磨には付属していた回転砥石を使って、切断には後輩オススメの金の卵を

購入しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする