トスマシンを修理します

過去に購入したFIELDFORCE(フィールドフォース)のFTM-240ですが、

急に子供より動かなくなったとの連絡が・・・。

何でも配線に足を引っ掛けてしまい、その後動かなくなったらしい。

そこは仕方ないので子供に注意することなくトスマシンを室内へ持ってきました。

現状把握

ACアダプターの配線に足を引っ掛けてただ抜けただけだと思ってましたが、

ジャック側が外れて本体内部へ・・・。

うーん、とりあえず内部へアクセスするにはどうすればいいか考えます。

製品裏側を見ると単純に10個のネジで固定してあるだけっぽい。

って事で細くて長めのドライバーを用意してネジを外し、本体を分解しました。

外れた端子は?

あぁこれかと思い、ケースにはめ込もうと思いましたが、穴の径が違う。

あれ?これってどうやってこの穴に固定されてたんだろうかと悩んでも分からず。

で、他の部品が取れたのか本体の中を探しても見つかりません(汗

電子部品屋でジャックを買ってきて交換するかなど考えましたがそれも面倒。

って事でここは力業で直します。

修理方法

とりあえずACアダプターからの端子が刺さって外れなきゃOK。

って事で本体穴を少々拡大し、ACアダプターの端子を力業で差し込み、

接続した状態で手持ちのハーネステープで固定しました。

この時点で通電確認しOKって事で今度は配線を固定します。

えぇ、無理やり手持ちのエポキシで固定しました。

見た目は不細工ですが、思った以上にしっかり固定されています。

これでまた子供が足を引っ掛けて配線が取れてしまっても分解して再接続すればOK。

直してみて

思ったより簡単な作りでした。

今回の破損個所は端子を抜き差しする場所なんで、一番壊れる場所かもしれません。

今後頻繁に壊れるようなら最終的には直接配線を半田付けにするか、

こんな端子に交換してボディにナットで固定する方法もありかなと思いました。

まぁ暫くは壊れて欲しくないですが、こんな電子部品を取り扱っている店が近くにないんで、

必要となったら通販で買うしか無いですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする