外付けHDDケース(LGB-EKU3)を購入しました

HDDを購入し、PCより取り外したSEAGATEのST300DM001(3TB)を

バックアップ用にすべく外付けHDDケースを購入しました。

人生初の外付けHDDケースだし、特に拘りは無いのでいつものごとく価格.comで

人気NO.1の製品を購入です(笑)

購入したのはLogitecLGB-EKU3です。

12TBまでのHDDに対応していてUSB3.1 Gen1とUASP対応の製品です。

レビューではコスパはいいけど、電源ボタンが欲しいなど色々ありますが、

バックアップの時にしか接続しない私の使用方法では全く問題ありません。

内部構成は?

箱から出してみると、HDDケース以外にUSBケーブル、ACアダプター、スタンド、

説明書、ネジ類が入っていました。

アルミのケースで冷却ファンなどは無く、内部のHDDと密着する事で放熱するようです。

2,000円以下で購入可能でコスパはいいですね。

HDDを収納してみます

アルミケースのネジ2本を取ると中の基盤が引っ張り出せます。

で、HDDを差し込めばそれだけで接続完了です。

最終的な固定はネジ4本を使用してHDDを固定します。

それでケースに収納するだけなので結構簡単に内蔵出来ました。

PCと接続してデータコピーします

ACアダプターを繋いでUSBケーブルをPCに挿せば普通に認識されました。

で、フォーマットしてバックアップするデータをコピーします。

この製品を買うと、データ消去やら色々なソフトが使えるようですが、私はソフトは使わず

普通にコピーしました。

USB3.1なので普通に速度は出るし、私としては十分です。

ちなみにバックアップ用に流用したHDDは既に28,000時間超えの使用時間です。

バックアップ用には適さないかもしれませんが、暫くはこれで様子見かな。

次回PCを組み上げる時には今回買った4TBのHDDをバックアップ用に流用して、

この3TBのHDDはお役御免になると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする