自宅にバッティングゲージを作るぞ(骨組み編)

大雑把なサイズを考えて適当な金物をホームセンターで買ってきました。

雨続きで事にならないので少しでもある材料で進めます!!

まずは基本となるパイラック

適当なイメージでH鋼にパイラックを固定し、吊りボルトをダブルナットで

固定します。

丁寧にやったつもりですがそこまで締めなくても十分な強度です。

使用したのは50mmの吊りボルトと150mmの吊りボルトです。

吊りボルトに金具を取り付けました。

□のパイプを吊るのに全部で10か所です。

ネットの重量が掛かる前側は多めにして荷重が掛からない後ろなんて2か所。

それでも私が釣り下がってもびくともしない強度です。

次にパイプを固定します

□のパイプは全て余ってた外径25mmの直管パイプです。

仮組みで吊って角には内径25mmのエルボーを使い、芋ネジで固定してます。

とりあえず□を組み、最後に芋ネジで固定して金物も最後に締めてます。

歪みとかそう出る組み方ではないですが、一つずつ確認しながら組みました。

ネットを収納するために

□の形状で25mmのパイプで組んで、内側に19mmのパイプを通しました。

理由としては、

・ 吊ってるので□パイプはH鋼の下になる

・ 天井のネットのサイズが3m×3mが安かった

となるので幅3mの位置に19mmのパイプを通しました。

で、ネットをカーテン方式で出したり収納したりすればいいかなと

思った次第です。

通販でネットは注文したので19mmパイプは現場合わせで修正します。

とりあえず組んでみた

ちょっと見にくですが上側のパイプはほぼ完成。

天面にネットを張って、あとはコの字にネットを張ればいいかなと。

色々検索してAmazonで軟式用のネットを安く売ってたので

・ 天井 : 3m×3m

・ コの字 : 3m×9m

のネットを注文しました。

それを100均の紐とリングで吊れば何とかなるかなと軽く考えてます。

まずは作ってみて、不具合があれば修正していこうかなと思っています(汗

パイラックは貰い物ですがそれ以外の金物をホームセンターで買って

金物だけで4,000円ぐらい使ってます(ToT

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする