自宅にバッティングゲージを作るぞ(トスマシン編)

バッティングゲージを作って初めのうちは毎晩のように私がトスして

子供たちはバッティング練習をしてました。

ただ、子供の為とは言え仕事で疲れた後に練習に付き合うのは大変です。

少しでも私の負担を減らすべくトスマシンを買おうかと思いました。

ちなみに我が家では安全優先の為に子供達だけでバットを使用する練習はNGと決めていて

大人が見てるとき以外はバットを使うなと約束しています。

トスマシンを選ぶにあたり

軟球が使える

ネットで探すとウレタンボールやらシャトルが出てくるトスマシンがあります。

ただ私は少しでも実践に近い形が良いと思うので軟球が使えるものを選びたいです。

それも1度にそこそこの軟球をセットして連続使用出来るタイプが理想です。

トスの調整が出来る

高めだったり低めだったり多少の調整は欲しいかなと思っています。

理想はバッティングセンターのピッチングマシンですが、場所も予算的にもNGです。

ACアダプターが利用出来る

電池式のタイプもありましたが、電池交換などの手間を考えるとACアダプターで

電力供給出来るタイプがいいかなと思っています。

FIELDFORCE FTM-240 硬式・軟式兼用トスマシン

フィールドフォースが販売しているFTM-240です。

ACアダプター付属で軟球から硬球まで使用可能。

球数がどれだけ入るかHPに書いてないので分かりませんが、写真で見る限り

10球程度はセットできそうです。

Promark バッティングトレーナー HT-89

プロマークが販売しているHT-89です。

こちらもACアダプター付属で、軟球、硬球以外にもソフトボールも使用可能。

更には軟球(B・C号)なら12球セット出来て、スペアレールを付ければ21球まで

セット出来るようです。

どちらにするか・・・

ネットで調べる限り値段に大きな差はありません。

ただ連続でバッティング練習をするなら断然球数をセット出来るプロマークのHT-89。

ただ写真でしか判断出来ませんがスペアレールをセットすると結構な高さが・・・。

本体のみの高さを比較すると、

フィールドフォース FTM-240 : 23cm

プロマーク HT-89       : 34cm

です。

少しでも小さい方が子供が打った球が当たる確率は低くなるかと・・・。

私の小遣いから出すので少しでも長く使える製品にしたいです。

と言う事でフィールドフォースのFTM-240を買ってみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする