ファスナーが壊れました

若い頃に手に入れたマルタンマルジェラのアンティークレザーのブルゾン。

一生愛用しようと手に入れて長年使ってるアイテムです。

少し前から調子が悪かったのですが、ファスナーがぶっ壊れました。

まだ愛用するつもりなのでファスナーの修理をネットで検索!!

ファスナー修理の方法

ネットで検索すると色々な方法が出てきます。

私の場合はエレメントは問題なく、スライダーのみ交換で行けるかなと勝手に予想。

ファスナーの上の部品を取ってスライダーを交換すればいいだけ。

素人考えで同じファスナー購入してスライダーのみ移植すれば楽だなと思ってましたが、

ファスナーってサイズやら色々な種類があるようで同じ物が手に入るのか調査開始です。

RACCAGNIのファスナー

ファスナーの種類はスライダーの裏に書いてあるらしく裏面を見てみる。

RYって刻印とMADE IN ITARYって文字が・・・。

あれ?ファスナー=YKKって思いこんでました。

って事で「RY ファスナー」で検索するとRACCAGNI(ラッカー二)と言うメーカーで

主にハイファッションブランドが採用しているらしい。

01incって正規代理店見つけましたが、個人で買えるのか謎(ToT

オリジナルを維持するならRACCAGNIのファスナーを入手したいし、

ただ10年以上前のファスナーが手に入るのかも分かりません。

「レザー ファスナー 修理」で検索すると

通販で対応してくれるショップはいくつか出てきます。

ただ、RACCAGNIのファスナーで修理してくれるショップはほとんどが

ファスナーの納期に4週間程度掛かるようで、更には価格がASKになってます(汗

やはりファスナー交換は似たようなサイズと色でYKKに変更する所が多いようです。

オリジナルを維持するのか、価格優先でYKKにするのか悩む所。

とりあえず洋服屋で働いている知り合いに腕のいい修理ショップがあるのか

聞いてみて値段を聞いてから決めたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする