HUAWEI P20の文字入力について

先日購入したHUAWEI P20を色々いじくり倒しております。

まだ全然設定も変更していませんが不自由なく快適に使えてます!!

ただ、文字入力だけは慣れてません(ToT

デフォルトでGboardとiWnn IMEが入ってましたが私には全然慣れません。

とりあえずGoogle日本語入力入れてみましたがまだ慣れない。

完全にXperia内蔵のPOBoxに慣れてしまってます。

Google日本語入力を使ってみて

デフォルトで入ってたGboardとiWnn IMEよりは私好みです。

ただ、数字を入れるときにいちいち切り替えたり、絵文字や顔文字は使いずらい。

ボタン一つで絵文字や顔文字の画面に行けるPOBoxは素晴らしいと思える瞬間(笑)

更にはまだ学習出来てないのかGoogle日本語入力では思ったような変換が出来ません。

ここに関しては学習させてからかなーと思ってますが、とりあえずよく使う文字で

変換しにくいのは辞書登録してます。

その前に最初から搭載されるGboardって?

私も知らなかったんですが調べてみてビックリです。

Google日本語入力があるのにGboardは天下のGoogleが開発したソフトであること。

Google日本語入力は日本語メインであとはアルファベットに対して、

GboardはGoogle日本語入力とは違い多言語に対応しており後継ソフトのようです。

更にはAndroidだけでなくiOS用もあるって凄いじゃないですか。

でも今までPOBoxに慣れてしまってる私にはまだ慣れません。

しばらく使ってれば慣れるかもですが・・・。

有名なATOKは?

昔から有名なATOK。

昔からATOK使ってた人はお金払ってでもATOKなんでしょう。

ただ私はPC時代でもATOK使わずにマイクロソフトのIMEに慣れてしまっているので

ATOKの良さが全く分かっていません。

ただ、結構レビューではATOK信者が多いのでお金を払う価値はあるのかも。

まぁ何でも慣れは怖いですね。

私個人としてはPOBoxに慣れてるのでPOBoxが有料でも出ればそれにします(笑)

では最終的にどうするの?

そんなにいいならお金払ってでもATOK使ってみようか?とも思います。

ただ数百円ならいいんですが1,534円もするんで躊躇です(汗

POBoxは無理なんでとりあえずはGboardとGoogle日本語入力を使いながら

どっちが自分に合っているのか模索しようかと・・・。

あっ、最初から入ってたiWnn IMEを忘れてました。

とりあえず第一印象がイマイチだったんで私としては使わない設定にしてしまいましたが、

もしかしたら設定変えればいいのかもしれないんでiWnn IMEも含めて色々いじくり

倒してみます(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする