ジェットスターを利用してみて

バッティングゲージのネットも届いたので組み立てるかなーと思っていたら

親戚の人から不幸があったとの連絡が・・・。

仕事もあるので何とかしつつとりあえず飛行機の手配をしました。

ジェットスターとは?

飛行機は高いと思われがちだが格安LCCで有名です。

様々な所でコストを削減して基本的に機内サービスも有料です。

荷物を預けるのも有料ですが、体一つで乗るなら格安に利用できます。

国内であれば片道運賃が1万円以下だし、海外に行くのも格安です。

ただ色々見ていると大きな空港か地方の空港で便数は少なめ。

JALやANAとは別の道を歩んでいる気がしますが、利用する人間からすれば

値段が安いのは非常にありがたいです。

とりあえず予約してみました

予約はネットで簡単に行えるので非常に楽です。

(今の時代はあたりまえですね)

私が予約したのは一番安い

・ エコノミークラス(Starter)

です。

手荷物も預けないし、優先搭乗も無いし、座席指定も無しです。

荷物を預けると?

手荷物を預けるのは有料であること。

重さにもよると思いますが国内線は2600円が掛かります。

エコノミークラスは最大40kgまでで1個当たりの最大重量は32kgです。

キャンセル料は?

一番安いエコノミーStarterだとキャンセルするとお金は1円たりとも

戻ってきません。

少し高い「Starter MAX」、「Starter FlexoBiz」ではキャンセルすると

フライトバウチャー(ジェットスターで利用できるお金)で払い戻しのようです。

実際に利用してみて

私はボディバックに財布などを入れて、手荷物は別に礼服が入ったバックのみ。

受付のカウンターで予約番号を伝え、ボディバックと礼服のバックを重量測定。

そうです、機内に持ち込める手荷物は2つまで重さは合計7kgまで。

とりあえず最初に思ったのは受付カウンターが遠い・・・。

どの空港も手前にJALやANAがあって格安LCCの受付は奥です(^^;

更には搭乗口も奥に追いやられてます。

更には今回私が乗った飛行機は搭乗口から飛行機まで徒歩50mでした(笑

普通はブリッジが繋がったり、せめてバスで飛行機まで行ってタラップを

上って搭乗するのが普通だと思ってました(汗

久々に飛行機に乗ったので正確には分かりませんが非常に狭く感じました。

更には帰りにお土産の袋も持っていたので手荷物4つになってましたが、

荷物を2つにまとめてと言われ、礼服が入ったバックにお土産を突っ込む始末。

今までJALかANAしか利用したこと無かった私には違和感ありまくりでした。

まとめ

まず値段は一番魅力的です。

便数は少ないですがその時間で良く、安く移動したい人には最高。

最悪お金を払って荷物を預けてもJALやANAより安いのでは・・・。

少し思ったので来週の日曜日(7月22日)に関空から沖縄まで調べてみると

ジェットスターは10,390円から18,490円までの価格設定です。

ANAは4本で特割でも25,400円で通常価格は40,800円。

ここまで差があるなら荷物預ける料金や機内での飲み物代払っても

ジェットスターの方が断然お得です。

ただ搭乗口が遠かったりするので小さな子供がいる家族などは不便かと。

単身での旅であれば私は今後格安LCCを利用すると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする