軽トラのエバポレーターを掃除します

先日雨の日にガラスが曇るのでエアコンをONにしたら吹き出し口から嫌な匂いが出てきました(ToT

そう言えば軽トラに関してはエアコンフィルターやら交換した記憶が無いです。

って事でネットで知らべてフィルター交換とエバポレーターの清掃をします。

買った商品

クリーナーはタクティー(TACTI)のクリックエバポレータークリーナーVです。

トヨタのディーラーなどで使用している商品みたいです。

フィルターはCARLIFEのダイハツ用活性炭入りのフィルターです。

私が乗ってるハイゼットジャンボS500P系で使えるようです。(88568-B2023)

物が揃ったので早速使ってみます。

エバポレーターを清掃します

まずはエバポレーターにアクセスする為に助手席前のグローブボックスを外します。

左右から力を掛けて引っ掛かりを外せば簡単に取り外せます。

最近の車はこの取り外し方が多いですね。

グローブボックスを取り外すとエアコンフィルターにアクセスできます。

まずは蓋を外してエアコンフィルターを取り外します。

約3年半無交換のエアコンフィルターです(笑

流石に汚れてます(汗

で、クリックエバポレータークリーナーVの説明書通りにまずは薬剤を準備します。

奥までホースを入れるとブロアファンに当たる気がしたので程々に調整しました。

この状態で説明書に書いてあるように、

・ 換気の為に全ての窓を全開

・ エンジンON

・ A/C : OFF

・ 風量 : 最大

・ 内気循環

・ 吹き出し口は全てオープン

この状態で薬剤を噴射しますが、自動噴射のボタンが固すぎて、かなり押し込まないとカチッと言わないので注意です。

噴射が終わるまで3分間放置して、その状態でA/CをONにして5分間放置します。

エアコンのドレンから汚れた液が出てくるか待ってましたがこの時期に行ったからか結露した水が出てきませんでした(汗

(念の為A/C ONで10分弱放置しました)

薬剤が固着するのか分かりませんがしばらくA/C ONで乗ろうと思います。

クリックエバポレータークリーナーVを使って

全ての作業が終わったら新品のエアコンフィルターをセットします。

セットしたら蓋を元に戻して完了です。

あとは付属していた脱臭剤をグローブボックス裏に貼り付けました。

とりあえずA/C ONにしても嫌な匂いは出てこなくなったのでOKです。

作業時間は全部で20分程なので簡単な部類だし、軽トラも定期的に掃除するようにします(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする