無線LAN親機を変更します(機種選定)

現在我が家で使用している無線LAN親機はNECのAterm WG2600HP2です。

最近自宅で使用しているWi-Fi機器が増えたからなのか原因不明ですが、リビングのTVに接続しているFire TV StickでAmazonプライムを見ていると時々動画が止まったり読み込みに時間が掛かったりするようになりました(汗

今使用している親機も4~5年ぐらい前に買った覚えがあるんですがそろそろ新しいのに変更してみるかなと思った次第です。

我が家の無線LAN環境

我が家は両親が住んでる建物と私が住んでる建物の2棟があります。

当初無親機とアクセスポイントで届くかなと思いましたが、念の為に電気屋さんに有線LANで2棟を繋いで貰いました。

現在は親機Aterm WG2600HP2、アクセスポイントがAterm WR8750N(前に使用していた機種をAPに使用)しています。

簡単に書くとこんな感じで運用中です(^^;

2棟は同じ敷地内ですが、約15m程度離れているので有線で接続しています。

で、新しく親機を購入し、アクセスポイントにWG2600HP2を流用しようと思っています。

どの機種にするか調査します

基本的に私は価格.comで調べて売れ筋上位の製品をチョイスする事が多いです(笑

ただ今回は今後の事を考えて真面目に調べてみたいと思います。

とりあえず今後の事を考えて、Wi-Fi6に対応した機種をチョイスするつもりです。

NEC Aterm WX5400HP

まずは現在使用中のWG2600HP2をアクセスポイントにするなら同じメーカーがいいかなと思った次第です。

更には価格.comで売れ筋ランキング上位であった事です。

上位機種にWX6000HPがありますが、親機としか使用出来ないようなので、将来的にアクセスポイントとして使用したい私としてはWX5400HPの方がいいかなと思いました。

USBポートは無いのでHDDは接続出来ないですね。

TP-Link Archer AX73

デザインは好みが出そうですがSPECはWX5400HPとほぼ同じです。

ただ接続台数が80台と多いのといかにも電波飛びそうなアンテナかなと(^^;

USBポートがあるので簡易NASとして使用可能なのとスマホアプリを使って簡単に設定出来るらしいです。

ただ本体サイズが大きいので設置場所の問題は出ます。

ASUS TUF-AX5400

Archer AX73と似たカニのような本体です(笑

私はASUSの無線LANを使用した事無いんですが、ASUSの製品は速度が出て安定しているとの記事を良く見ます。

USB端子も備えていてゲーマー向けとの事ですがSPECはAX73と似てますね。

AX73より価格が高い分、細かい性能は上なのかもですが私には分かりません(汗

悩んだ結果どの機種にするのか?

価格.comのAterm WX5400HPのクチコミを見ていたら私と同じように現在使用しているWG2600HP2をアクセスポイントに使いたいと質問している方がいました。

その方と違い私の場合は有線LANで親機と接続するのでASUSやTP-Linkの機種でも使える気がしますが、やはり同じメーカーの方がいいのかなと思います。

ただ違うメーカーも使ってみたい気もするし、思い切ってWG2600HP2を使うのを止めて、親機とAPの2台買うのもありかなと思います。

性能的にはWX5400HPで十分ですが、HDDを接続して簡易NASとして使用したいとも思っていたので悩む所です(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする