各種設定とSSD追加しました

とりあえず安定しているNEW PCですが今まで使ってたSSDを追加しようかと。

主にマイドキュメントやらデータ保管用などに使用する予定です。

今まで使ってたSSD

買った当初はそこそこ早かったSAMSUNG MZ-V5P256B/ITです。

主にOSやソフトを入れてデータはHDD保管する形で使ってました。

これを増設して今回は良く使うデータ用にしようかと思ってます。

サクっと取り付けて、この後にマザーボードのヒートシンク付けるだけ。

何年も使ってるので寿命は謎ですがある意味耐久試験です(笑

気になったのでベンチマーク取ってみました

起動も早いしPCI Express Zen4はどんな速度だ?と思った次第。

まずはCドライブのWD_Black SN850 NVMe WDS500G1X0E。

読込速度7000MB/s、書込速度4100MB/sのSSDですがほぼSPECは出てるかと。

ここまで早いならケチらず1000GBのモデルにしとけば良かったかなと思いますが、

そこまでデータ入れないからOKです。

ちなみに気になったので今まで使っていたSSDの測定もしてみました。

SAMSUNG MZ-V5P256B/ITですが既にデータを入れた後の測定です(汗

これもSPEC通りの速度は未だに出てますね。

10年ぶりにPCを新調してみて

10年前も感動した気がしますが体感出来る速度を感じると新調して良かったと思います。

昔と違って自作PCを組むメリットは減ったかもしれませんが、自分の選んだ、好みの

パーツで構成するPCってのが楽しみでもあるので生涯自作するかなーと思います。

ただ今回は簡易水冷がケース天面に付かないなど下調べが未熟だった事もあるので

しっかりと調べず価格.comのランキング上位のみの選択も今後は改めます(笑

ちなみに今回の仕様で適当に買って新調したパーツで合計12万程度です。

こうなるともう少し大きいモニタが欲しくなりますがここは財布と相談です(汗

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする