PC横の壁に棚を設置します(準備編)

PC周りに荷物が増えてきて置き場に困っています。

ここは思い切って収納を増やす計画を…ですが、既にPCデスク下は荷物で一杯なので壁に棚を設置して収納を増やす作戦です。

ネットで探してて良さげな商品を見つけたので思い切って買ってみました(^^

平安伸銅工業 LABRICO WFK-16

アイアンの口型のフレームに板を取り付けるウォールシェルフです。

片側\1,096で2つ注文しました。

ここに幅15cmの板を2枚設置して2段仕様の収納にする予定です。

専用ピンで設置出来るようですがそれだと耐荷重に心配があるので木ネジを使用して

がっちりと壁に固定しようと思います。

注文したら翌日に届きました。

早速開封します。

中身はフレームと固定用のネジ類のSETになってました。

私は固定ピンでの設置はしない予定なので後日木ネジを買ってきます。

フレームに合わせて黒い木ネジにして統一感を出そうと思ってます。

棚に使用する板を用意します

板は通販では買ってないので近くのホームセンターで探してきました。

15cm幅のパイン材でいいかーと思ってましたが売り場で見当たらなかったので

15cm幅の白木材をチョイスしました。

地味にR加工された板があったのでこれがどうなるのかです。

この板も前に使用したワトコオイルで仕上げるつもりなので240番のペーパーで研磨します。

手持ちのサンディングブロックに巻き付けて研磨します。

スベスベにしてから木屑を取り除きワトコオイルを塗布します。

ワトコオイル(ダークウォールナット)を塗ります

今回は格安のハケを買ってきたのでそれを利用して塗りました。

今日は天気もいいので20分程度放置して浸透しないオイルを拭き取ります。

その後乾燥したのを確認し裏面を塗りました。

乾燥してる間に缶酎ハイを飲みつつ作業です。

今日は表裏の1回目の塗布で終了とし、後日2回目塗布のウェット研磨をして、取り付ける予定です。

しかし綺麗な板でもワトコオイル塗ると木目が綺麗に出るので楽しいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする