嫁様のスマホをAhamoに変更しました

私は1年前にAhamoにしてますが嫁様はずーっとドコモのままでした。

それはドコモアカウントのメールで子供の習い事の連絡をしていたからです。

で、新学期になってそれが無くなったのでいつまでもドコモのままじゃと思い、

Ahamoに変更した次第です。

私がAhamoに変更した際はイオンモバイル→Ahamoだったので多少手こずりましたが、変更して思ったのはdocomo → Ahamoへの変更は凄い楽でした。

docomoからAhamoへの変更方法

簡単に変更方法を書くと、

1. ahamo公式サイトから「申し込み」を選ぶ

2. 「docomoを契約中の方」、「docomoを契約していない方」があるが契約中を選ぶ

3. 「料金プランの変更のみ」、「料金プラン変更+機種変更」を選ぶ

4. dアカウントでログインし、指示に従って必要事項を入力し申し込みむ

5. 気づいたらahamoへ料金プランが切り替わっています

です。

まずは嫁様のスマホの電話帳などをGoogleドライブへバックアップを取りました。

で、嫁様のdアカウントのID、パスワードが不明だったのでそれを確認し、Ahamoへの変更手続きを行いました。

嫁のスマホはAQUOS SENSE4なのでAhamoには対応しているのは事前に確認済みです。

変更手続きはスムーズに行けましたがdアカウントのID確認の際に謎な物を発見しました。

本人は知らない無駄な契約の数々

docomoショップなどで契約する際に毎回思うのですが無駄な契約多いですよね。

まぁ向こうも商売なので仕方ないんですが、私は断っても無知な嫁様は店員さんの思うがままに契約していたみたいです。

嫁様はギガホライト7GBまでの契約であとはオプションが多数でした(汗

・ ケータイ保障サービス

・ あんしんセキュリティ

・ あんしん遠隔サポート

などなど

明細を見てない私も悪いんですが、今はペーパーレスなので気づかなかったです。

結婚前からそのままにしてる変なオプションに毎月\1,000以上払っていたのを認識できただけでAhamoへの変更は正解でした(ToT

Ahamoへの変更前に気づけたので、必要のないオプションを全て解約してからAhamoへ変更しました。

ahamoにしてみて

まずは無駄なオプションを削ぎ落せたのは良かったです。

あとは今回嫁様のスマホ機種代は既に払い終わってるので良かったですが、機種の分割払いが済んでなければdocomoとAhamoの両方から請求が来るのかもしれません。

調べて分かったのですが、Ahamoは20歳以上の成人でしか契約出来ないんですね(汗

長男が高校入学する際に現在契約しているUQモバイルからAhamoへ変更しようと思ってましたが、他のキャリアも含めて色々調べてみます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする