PCの調子が悪いです

基本的に24時間稼働している我が家のPC。

特に何かしてるわけでも無いのですが毎回起動するのが面倒な私は

常に起動しっぱなしです(爆)

ただそんなPCもだんだんPCの調子が悪くなり再起動すれば元に戻るかな~と

思いつつ再起動すると再起動しないでずーっと何やら読み込んでます(汗

放置してても終わらないので強制的に電源落として入れ直す仕組み。

流石に長年使ってるしそろそろ重い腰を上げてNEW PCにするかなと思います。

でもこの新型コロナで半導体が・・・

新しいPCにするかなと思ったのは半年ぐらい前に考えました。

でもその頃からどのパーツも爆上げし、買う気も起きない価格。

コロナでホームワークが増え、PCは買い占められてるし、仮想通貨のマイニングで

VGAなんてありえない価格になってます(ToT

まぁ私はPCでゲームとかやらないのでVGAは無くてもいいんですが、

3D CADのFusion360を時々使って設計(完全な趣味)をやってるので

少しはパワーのあるVGAが欲しいなと思う次第です。

現在のPC環境

種類メーカー品番
CPUINTELCore i5 6600(Skylake)3.3GHz LGA1151
M/BASUSH170-PRO
MEMORYCorsairCMK16GX4M2A2666C16(DDR-4 PC4-21300 8GB 2枚組)
SSDSAMSUNGMZ-V5P256B/IT(256GB SSD M.2 Series)
HDDWestern Digital WD40EZRZ-RT2 (4TB)
DVDIODATABRD-S16PX
電源玄人志向KRPW-P630W/85+
CASE3R SYSTEMLdorado L-2000
MonitorBenQE2420HD
OSMicrosoftWindows10 Pro 64bit

いつ組み上げたのか覚えてないし、買ったのはいつなんだ?(汗

私の覚えている限りモニターとケース、電源は10年以上は使ってる代物。

M.2のSSDのおかげで起動は早いし全く不満の無いマシンですが、

内臓VGAで3D CADは動くレベルですが流石に不満が出るレベルの性能。

次のPCはどうする?

ここが悩む所ですが悩んでる時が一番楽しいんですよ。

とりあえず決めてるのがケースから新調しようかと。

恐らく使ってもDVDブルーレイドライブぐらいかなと(^^;

CPUもRyzenでもいいしIntelでもいいし、ちょっと3D CADで遊びたいので

性能低くてもいいんで内臓VGAより良さげなVGAは欲しいかなと。

あとはデータ保管用にNASを構築したいですが、それはまた後かな。

とりあえず今どんなパーツが出ているのか調べて検討します。

予算は15万以下ぐらいで今後10年使えるPCを検討したいです(^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする