ハイゼットジャンボ ルームランプ交換(大失敗)

7月末より乗り出したハイゼットジャンボに特に不満は無いんですが、気になるなら

室内が暗い事です。

夜に車に乗り込むときは足元は暗いし、そこは改善したいポイント。

って事でルームランプをLEDに変更します。

ハイゼットジャンボ専用LEDルームランプ

今は良い時代になりました。

車種別に専用ルームランプが各社から出てるし、軽トラ用もあるなんて(^^

購入したのはハイゼットジャンボ専用のLEDルームランプです。

3チップSMDを採用した商品で、シート後方のラゲッジランプのLEDもセットの

商品を購入しました。

ちなみに純白のLEDは眩しく感じるので電球色です。

商品を開封してみるとご丁寧に内張剥しもセットになってました(^^

いざ取り付けます(フロント編)

まずはフロント側のルームランプを交換します。

これが純正の電球です(笑)

これがどれだけ明るくなるのか・・・。

純正の電球を外して購入したLEDを取り付けてみました。

カバーを取り付けて点灯してみると力強い光です(^^

専用基盤でジャストフィットだし文句ありません。

いざ取り付けます(ラゲッジ編)

続いてはラゲッジのルームランプを交換します。

カバーを取り外してLEDに交換した状態。

この後、点灯確認する為にカバーを戻します・・・。

焦って作業していたのでここが悲劇の始まりでした。

まず急にルームランプが消灯します。

ドアを開けて一定時間経ったからかな?と思いフロントルームランプを手動でONに

するものの点灯せず(汗

元の電球に戻しても点灯せず(激汗

ヒューズボックスを開け、『DOME』と書かれている5Aのヒューズを確認すると、

しっかりと切れてます(ToT

どこかショートさせたか?と思い近所のイエローハットで5Aヒューズ5個入りを購入。

ヒューズを入れ替えるとフロントは点灯。

ラゲッジランプのカバーを色々やってるとパチっとヒューズが飛ぶ。

このままじゃヒューズのみ減る一方なので確認作業に入ります。

ラゲッジランプを外してみた

車体からラゲッジランプを引き抜き、コネクタを抜いて家に持ち込みました。

その際に上の写真でランプ右側に付いてた金具?ブラケットが奥に落ちました(汗

この時点で大失敗続きで凹んでます。

良く見ると左側の接点が変形してます。

恐らくランプカバーを取り付ける際に無理に入れたからか接点が変形してショートしてる

気がします。

裏から見ると一目瞭然です。

完全にグニャっと変形してます(汗

元の形が分からないしラゲッジランプ自体を購入するかと思い品番を探す。

『162-51728』と刻印があったのでネットで検索。

KOITOの製品でトヨタ、ダイハツ、スバルなどに使われているようですが、

検索しても色々な商品が出てくるのでここは諦めて購入したモータースの店長に電話。

ちゃんとした品番を調べて仕入れてくれるようなのでここはプロに任せます。

久々にやらかしたし、ちゃんとどんな構造なのか、確認すべきでした(ToT

とりあえず部品が入るまではフロント側は明るくなったので良しとします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする