トラクターのバッテリー交換します

必死に肥料を振ってロータリー掛けるかと思い、トラクターに乗り込む。

キーを差し込んで回すもセルが回りません。

少しは回るんですが明らかにバッテリーが弱い・・・。

ここで焦った私は家からブースターケーブルを持ってくるもトラクターは倉庫の一番奥に

保管していたので車から距離がありすぎてブースターケーブルが無意味(汗

人生初のトラクターのバッテリー交換します

こんな時に限って土曜日であり、知り合いの農機に電話するもお休み(ToT

こんなの車のバッテリー交換と一緒だろうと思いトラクターのボンネットを開ける。

分かりにくいですがライトユニットなどの下側にバッテリーが鎮座してます。

まずはバッテリーの型番を確認し、メモしてから近くのホームセンターへ。

2件ホームセンターをハシゴして同形状のバッテリーを買ってきました。

バッテリーを交換します

購入してきたのはPanasonicのN-75D23Rのバッテリーです。

思ったより結構大きなバッテリーが使用されてました。

まずはバッテリーまでのアクセスの為にライトユニットを外します。

写真中央の蝶ネジを左右外せばライトユニットを車体から分離できます。

私は作業のしやすさを考えて完全に取り外したかったのでコネクターも抜きました。

これでバッテリーにアクセスしやすくなりますので固定ステーを取り外しプラスマイナスの

ターミナルも外します。

バッテリーを撤去しましたがそれにしても汚いです(汗

軽く掃除して新しいバッテリーを取り付け元に戻します。

早くエンジン掛けて仕事をしたかったので焦って新しいバッテリーの写真を

撮り忘れました(^^;

配線も戻し、ライトユニットも戻して作業は終了です。

バッテリーを交換してみて

私の記憶が正しければ今のトラクターは10年ぐらい使ってますが、バッテリーを

交換した覚えはないです。

って事は10年間無交換だったので良く持ったかなと。

新品バッテリーはセルが力強く回るので驚くほどでした。

基本的にトラクターは時間毎に点検に出しオイル交換はしっかりやってます。

ロータリーの爪も減ってくれば新品に交換してます。

やはり車と一緒でバッテリーも適度に確認しなきゃと思いました。

あとホームセンターで売られていたバッテリーですが自動車専用ですので農機などに

使用する場合は保証外と書かれてましたがトラクター専用バッテリーなんてあるのかな?

農機にトラクターのバッテリー交換お願いすると高い請求が送られてきそうなので、

今後は自己責任でバッテリー交換しようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする