動噴のエンジンオイルを交換します

11月末に動噴が届いて日々使ってきました。

エンジンの説明書を見ると25時間後に1回目のオイル交換となっています。

25時間使ったか分かりませんがそのくらいは使ってそうだしオイル交換をしたいと思います。

まぁ年内にやっておいて気分スッキリで年を越したいと思っただけです(^^

動噴で使用するオイルは?

説明書を見るとエンジンオイル量は1Lで粘度は10W-30でOKのようです。

交換の頻度は年1回程度なので割高ですが1L缶のオイルで対応しようかと思います。

1度開封したオイルは酸化しそうなのでなるべく使い切りたいかなと。

あとは手持ちの車で使用していた廃油受けでは厚みがあり、動噴の下に入らないので、

今回は小型の廃油パックを買ってきて廃油処理を行います。

幸い私の住んでる地区では燃えるゴミで捨てることは出来るのは確認済です(^^

以上の事を踏まえて近所のホームセンターで買ってきました。

Max Factory SLグレード10W-30 1Lと2Lのオイルパックです。

少し高いカストロールのオイルと悩みましたが数百円で買えるオイルにしてみました。

早速交換します

まず転がっていた木片を利用して動噴を上に上げました。

高さにして6cm程度ですが下にスペースが出来るので作業しやすくなります。

あとはオイルを入れる&抜く方向ですが、このエンジンは左右どちらにでも可能です。

こちらは助手席側から見た方向で一番下のドレンボルトの下は鉄板です。

反対側は下に空間があるので作業しやすそうなのでこちらでオイル交換します。

ってなぜ両方向からオイルが抜けて、オイル量チェック出来るんでしょうか?

汎用エンジンだからかな?まぁ謎です。

あとは下にオイルパックをセットしてこのエンジンは12mmのソケットでドレンを

外してオイルを摘出します。

オイルが出てこなくなったらドレンボルトを戻して適度なトルクで締めます。

締め付けトルクなど分からないのですがエンジン側がアルミっぽいので馬鹿力はNG。

その後パーツクリーナーなどで洗浄してオイルを入れました。

オイルは買ってきた缶と漏斗を両手に持っていたので撮影出来ませんでしたが、1L弱入れて

ほぼ満タンだったのでそこで止めときました。

オイル交換してみて

今回使った金額はオイルとオイルパックで約1,100円です。

自分で交換すれば作業工賃を節約になるし確かに支出は抑えられます。

ただ工具やらパーツクリーナー、ウエスなどの消耗品を考えるとプロに任せてもいいかなと。

今後は定期的にオイル量は確認するとして最低でも年1回はオイル交換したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする