結局エアコンカバーの効果は?

にエアコンカバーを付けて効果を検証したいと思いましたが、

全く冷えずに謎のまま数日が経過しました(汗

もしかしたら室外機云々よりこのエアコン不良品じゃないか?と言う結論に・・・。

駄目元で購入先のケーズデンキで調べてもらうことに。

ケーズデンキの判断は?

購入時の保証書を持参してサービスカウンターにて状況を説明。

店員さんじゃ判断出来ないので取り付け業者に確認させるとの事。

やはりほぼ外部業者に丸投げなんで店員さんは家電に詳しくない人が多いです。

その日に取り付け業者の人から連絡があり、取り付け工事が沢山入っているので

夕方以降なら行けますとのお返事(^^

取り付け業者さんってお盆休みなんて関係無しで仕事してるんですね。

取り付け業者の判断は?

まずはエアコンオンで室外機が動作するのか確認してました。

次に考えられるのが配管からのガス漏れらしく、室外機の接続箇所を確認し

エアコン本体への接続部の確認。

室外機の接続部分が怪しいとの事でそこをやり直して貰い真空引き。

詳しくは分かりませんが翌日真空度(?)が変化無ければ漏れが無いとの判断らしく、

翌日早朝にガス補充に来て頂けるとの事。

(補充するガスがお盆の工事で在庫無しになったようです)

ガス補充で冷えた風が出てくれればOKです。

エアコンガス補充

私は不在だったので嫁様から聞いた話ですが、ガスを補充して、エアコンを動かし

吹き出し口から出てくる温度を測定しつつガスの調整をしていたようです。

結果寒いぐらいの風が出てくるようになったので結局ガス漏れによる性能ダウンでした。

結果直ったので良しとしますが、機械の調子が悪いなと思ったら即プロに頼むのが

確実ですね。

結局室外機のカバーはどうだったのか

本当に室外機周りの環境が悪い人には効果があるのかもしれませんが、

我が家の室外機には全く効果は分からないレベルです。

効果は不明ですが、買ってしまったものなので駄目になるまで室外機に

取り付ける事にしました(^^;

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする